押入れの大掃除と、家の前でこけた。

昨日食べすぎたから、今日の朝もいらないかも…と思っていたのに、起きたらちゃっかりおなかがすいていた。トーストを食べた。

でも、明日からひとまず1週間、グルテンフリーを試してみようかなと思ってる。小麦粉を避ける。肌荒れ(プツプツたくさんのニキビ)が治まればいいんだけど。

 

大掃除は、和室のドアの掃除。といっても溝のホコリを拭くぐらい。

 

押入れの中身を出して簡単に拭き掃除。

なんと雑な拭き跡。ホコリが積もっていた。

 

そして、買い物第一弾へ。少し遠い、行きつけスーパーへ行く。パン・牛乳・卵が安いのよね。暇なときは通おう。

あと少しでアパートに着くときに、自分の部屋の洗濯物を見てぼーっと歩いていたら、地面の凸凹に左足をとられてぐねって、右膝からこけてしまった。肩に掛けていた卵入りの買い物袋は無事だった。

そのときは無言で、何ともないふりで立ち上がったけども、帰宅して膝を見たら広範囲擦りむいていて、血が出ている。痛いじゃないですか。内出血もしてそうだ。こういう転倒が、もっと年をとると骨折等に繋がるんだろうな。気をつけないと。

 

足は痛いけど荷物を降ろして、再度買い物第二弾へ。100均と、近くのスーパーで焼き芋とキャベツのみ買ってきた。キャベツ、昨日買いたかったのだけど大きすぎて重くて持てないとみて、今日にした。97円で立派なのが買えた。

そして、焼き芋はしっとり当たりだった。美味しい。

 

早いけども夕飯作りをして、ついでに間食まで食べすぎてしまい、足も痛いし居ても立ってもおられず(意味不明)また散歩にでかけた。ついでに再再度スーパーに行って(ほんまに何回行くねん)、ダンボールを捨ててきた。

 

夕暮れ時の川はどうだろう。

左の湧水部分の黒い固まり、なんと鮎の大群だった。動いていた。すごくたくさん。水が綺麗だからかな。

 

まわりは暗くなり始めていたけども、第二展望台の湧水も綺麗。

 

秋も終わりで、寂しい感じがした。

 

銀杏の黄色が豪華だった。

 

今年は車も出せないから、紅葉狩りに行けていない。せめて近場で晩秋を感じたい。

 

歩いていると案外痛くないのだけど、止まると膝が痛くなるな。まあ、たいしたことはないけど、青くならず、擦り傷もすぐに治りますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ