スポンサーリンク

今週の曲げわっぱ弁当と、肌と食べものについて。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、大好き鶏チリ弁当。ムネ肉料理の中で今一番好き。

f:id:myukmyuk:20210415221205j:plain

 

麻婆豆腐とオニオンサラダ、ツナペペ大根、鯖缶セロリ炒め弁当。麻婆はちょこっと。オニオンサラダが甘くて美味しい。

f:id:myukmyuk:20210415221211j:plain

 

野菜炒め弁当。茅乃舎の野菜だし味。にんじんが美味しい。

f:id:myukmyuk:20210415221216j:plain

 

野菜炒めと鶏の甘辛煮弁当。鶏の甘辛煮、いつもは煮詰めるだけだけど、今回は片栗粉でとろみをつけてみた。この方がいいかも。

f:id:myukmyuk:20210415221222j:plain

 

昼ごはんが一日の食事の中心だ。日によるけども、これプラスお味噌汁とか、貰い物も焼き芋やところてん、サラダチキンバー等を食べている。ケーキは貰わなくなった。

お昼に食べすぎなのか、夜は味見程度でおなかいっぱい。朝は、月曜はドトール、火水木土日は酢納豆か酢鯖缶、金曜はコンビニスイーツなので、全体として食事の量はそう多くないと思う。それでも体重の変化があまりないので、自分にとっての適量なんだろう。

前々から書いているようにニキビ・肌荒れが酷いので、食べものは自分なりに気を使っているつもり。甘いものも食べるけど、食べたい気持ちを100とすると30くらいに抑えている。チョコだって毎日でも食べたいけど我慢しているし、スナック菓子、揚げ物やカップラーメンの類は好きだけどほとんど食べない。アイス、菓子パンも控えている(たまに食べる)。

それでも、ニキビと肌荒れがよくならない。

まだまだ、本気で食生活改善しようという覚悟が足りないんだろうな。例えば、マヨネーズやバターが大好きなので多用しているし、油を使った炒め物が多く、味付けはこってり。クリーム大好きだしチョコも週に1回くらい食べてしまう。もっと脂を控えめに、和食中心にしたらよくなるんだろうか。

食べるのが唯一といっていいくらいの楽しみなので(例えば明日のお昼はナポリタンを食べると決めていて、前日からすごくすごく楽しみにしている)、何もかも我慢するのは辛すぎる。けども、今の肌で、化粧すらできない状態が続くのも辛い。

皮膚科も通っているけども劇的によくはならんのよな。。睡眠はとっているので整えるとしたらやっぱり食生活か…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク