2024年お正月の父の病状など

年末年始は例年通り実家に帰ってきた。

実家に着くなり思い出した。煙草臭との戦いだ。もう換気とか消臭スプレーとかいうレベルじゃない。家に入るなり煙草臭が充満していて気分が悪くなる。1日1箱吸うらしい。多分私がいないときは、換気扇の下とかじゃなくて、どこでも吸っているから家中にしみついている。

絶対に「臭い」とか「気持ち悪い」とか言わないことにしているのでひたすら我慢。滞在しているとどんどん具合が悪くなるけど我慢。健康のこともお金のことも考えても、煙草は辞めた方がいいんだけど、本人も分かって吸っているから一切言わない。いやぁ、でも同居は絶対に無理だな。

努力の甲斐あって、今回の帰省では嫌な感じにはならずに、まろやかに過ごせた。前の帰省時は小バエが発生してギャーギャー言い過ぎてダメだったけど、冬はさすがに大丈夫だった。

しかし、私のいつもの悩み、ゲップが止まらない症状が出てしまい「うるさい」と言われて凹んだ。例えば職場だったり兄弟の配偶者がいる場面では気が張りつめてるのか、そんなに出ない。父の前だと、ほっとしてる部分もあるのか、家みたいに止まらなくなってしまった。やっぱり、人からしたら気持ち悪いだろうし、どうにかしたいんだけど。ほんと病気だな。

 

掃除は、いつも通りのひととおりの掃除(掃除機がけ+拭き掃除+ペットボトル潰し+新聞まとめ+トイレ・お風呂・洗面所掃除)と、大掃除としてガス台周り。冷蔵庫と電子レンジ忘れてたわ。次回帰省時に覚えてたらやろう。

庭は今回やらなかったので荒れ放題。父も「やらなきゃ」と思いながらできてないので、これまた口出ししないようにしている。本当に性格が似てるので分かる。毎日見るたびに「やらなきゃ」と思ってると思う。電動のノコギリが買ってあった(でもやってない)。やらなきゃと思っているのに、なかなか体が動かないんだと思う。ああ、次回の帰省時に私も少しでもできたらなぁ。

 

父の病状といえば、乾癬は落ち着いているんだけど、心臓の方が悪いらしい。心房細動とかで、10日に精密検査をして、その後カテーテル手術になるだろうとのこと。「22日に新年会があるからその後にしてもらわないと困る」とかブツブツ言ってたけど、大丈夫なんだろうか。結構大ごとのような気がしてきた。

心臓だから、ちょっと失敗したら大変なことになる(死んでしまう)。何事もなく手術が済みますように。

 

食べものの記録。

まず帰り際にひとり忘年会で、ショコラリパブリック。

去年は地下のカフェだったんだけど、今年は2Fのゆったり席。結構待った。1人なのに4人掛けのソファーの席だった。いいのかな。

 

5点ぐらい盛りのプレートにしようか迷ったけども、苦しくなるだろうと踏んで、モンブランにした。

美味しかった。他のケーキも食べたい。また通おう。

 

実家へのお土産はいつも通り、551の豚まんと餃子と焼売。551は美味しすぎる!静岡のお土産より美味しいからいつも551。

 

1日はあいているお店が限られているので、去年と同じ。今年はあったかいものを食べると決めていたので、四川風味噌煮込みうどんにした。

温まった!美味しかったので、今度普通の味噌煮込みうどんも食べたい。

 

2日はお墓参りの後、去年と同じく餃子の王将。餃子好きだわ。八宝菜と餃子にした。メニューまで去年と一緒やん。野菜が食べたかったからこうなる。

 

3日の家族の集まりはこれまた去年同様焼肉。例年言っているけどもこういう集まりでの焼肉は気を遣うので苦手。食べたいものを食べづらい。多分皆も気を遣っているのか、子どもも含め9人いた割に少ない量だった。

食後用のケーキは私が買うことになってるのだけども、またシャトレーゼにした。10個で4000円ぐらいだったのでリーズナブル。苺のショートケーキ330円は安いよな。今後もシャトレーゼのお世話になる。

 

4日の朝は恒例コメダモーニング。ココアや蜂蜜オーレウインナーと迷った末、ウインナーコーヒーにした。クリーム美味しい。

モーニング、一度小豆にしてみたいと思いつつ、いつもたまごペースト(大好き)にしてしまう。メニュー見てたら、小豆追加80円なので追加しちゃおうかな。

 

今回の帰省でもアイスクリームやシューアイスと飴を食べまくってしまった。ガムも買ったのだけど、ガムだけでは抑えられなかった。他にも色々食べたし、またニキビができるかな…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ