2022年10月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。10月から職場が社会保険に加入した!健康保険・年金等の天引きは11月から。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 19,901
ガス 2,619
水道(隔月) -
携帯(私) 1,510
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 2,970…ガソリン1回給油。
食費 25,181
日用品  3,404…コンクール998円、その他こまごま。
娯楽・交際 19,559…ガム、サプリ、その他外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 17,095…リップ、夫部屋着、カーディガン、ニット、アイブロウ。
教育・仕事 4,574…仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 19,544…歯科検診・クリーニング、婦人科、わかもと、消化器科。
猫費 7,076…ワクチン、猫砂。
支出合計 196,266

<10月の貯金>

60,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 57,000…10月から社会保険加入!一部、返金されるはず…
火災保険 5,000…何かあったときのために。

 

エアコン24時間稼動時代が入っているので電気代高し。

娯楽・交際費はほぼ自分との交際費(交際というのか?)。休みの日のカフェ代など。今月はいつもより使ったけども、美味しいケーキを食べられてよかった。

仕事・教育費、先月「飴は食べないぞ」と誓ったのに、いつも通り食べてしまった… だめだ。習慣になっている。あとインスタントコーヒーも飲みまくってしまうので控えたい。肌や腸、睡眠にはよくなさそう。

医療費は、子宮体がん検診と、消化器科の血液検査が高くついた。消化器科の血液検査は、職場の健康診断よりめちゃくちゃ詳しい。何か病気があればすぐに分かりそう。去年は甲状腺を指摘された。乳がん検診も1年に一度受けるよう言われているし、行かなくては。

ここ数日首と腰が痛くて仕方がないので、今も、心ここにあらずで書いている。

今日という日を早く終わらせたい。