2023年7月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。昨年10月から職場が社会保険に加入し、11月から健康保険・年金等の天引きがはじまったので手取り大幅減。引き締めないと。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,309
ガス 3,419
水道(隔月)3,845…上水道1,265円、下水道2,580円。
携帯(私)1,994
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,942
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 28,434…ガソリン、帰省新幹線、JR等
食費 25,575
日用品 3,389
娯楽・交際 25,069…実家4,767円、サプリ・ガム代、その他外食等おでかけ費。
夫へ 18,000…上記携帯代と併せて20,000円。
美容・被服 2,190…ストッキング、ヘアケア剤、下着。
教育・仕事 2,888…仕事時の飲食物。
医療 17,120…子宮がん検診、乳がん検診、皮膚科、婦人科、夫歯科、消化器科。
猫費 0
支出合計 210,007

 

<7月の貯金>

0

 

<貯蓄からの支出>

0

 

今月は帰省したし通院に伴いよく外食したので、赤字かと思いきや、手取り約21万・支出も約21万でぎりぎりだった。

朝カフェ(モーニング)に一度も行かなかったので、仕事費がいつもより抑えられた。モーニングは安らぎのひとときなんだけど、高くなったのと、満腹になりすぎるから、このまま控えた方がいいかもしれない。しかし、シュークリームは食べ過ぎたかな。

医療費は高いけどもまあしょうがない。

娯楽費が自分の中で2万目安なので、かなりオーバーしてしまった。けどまあいいや。

なんだか、「手取りも少ないし節約しなきゃ…」と思ったり、一方で数百円、数千円節約するよりちょっとのしあわせ(私の場合「食」に走る)を得ながら生きながらえた方がいいと思ったり、ふらふらしてる。

ちょっと投げやりでお金のことはどうでもいい感じの今日この頃。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ