2024年1月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。手取り約21万。引き締めないと。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 6,948
ガス 3,736
水道(隔月)3,845…上水道1,265円、下水道2,580円。
携帯(私)1,884
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,942
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 26,750…帰省新幹線等。
食費 26,270
日用品 6,600…笛吹ケトル1,400円、灯油2,008円、その他諸々。
娯楽・交際 27,012…実家12,805円(お年玉以外)、サプリ・ガム代、その他外食等おでかけ費。
夫へ 18,000…上記携帯代と併せて20,000円。
美容・被服 693…アイシャドウ。
教育・仕事 1,989…仕事時の飲食物。
医療 15,760…婦人科、皮膚科、消化器科。
猫費 13,464…通院費、療養食。
支出合計 223,726

 

<1月の貯金>

0…赤字

 

<貯蓄からの支出>

罰金 400,000
お年玉 44,000
赤字補填 9,824

 

お年玉は今まで娯楽・交際費に計上していたけど、甥・姪が成長するにつれ額も大きくなってきたし、年に一度なので、貯蓄からの支出にした。

今月は何よりも、罰金40万円が痛い。自分が悪いので仕方がない。

それ以外の通常の支出は、帰省したので赤字とはいえ、まあよい。食費も5週なのでこれぐらいだし、仕事時の飲食も抑えられた。ガソリンも入れなかった。

医療費は血液検査が高かったので仕方がない。来月結果がよくて、次回検査までの間が長くなるといいんだけどな。医者は3ヶ月に1度というけど、私的にはそこまで不健康でもないのに、やりすぎだと思う… なんせ7000円近くするので高い。

猫費は療養食が8500円ぐらいで、あとは足の通院。大きな怪我や骨折ではなくてよかった。元気にしているけども、まだ、寝起きなどの動き始めにびっこをひいているのが気になる。加齢かなぁ。これ以上よくならないんだろうか。平然とした顔をしているけども痛いのかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ