今週の曲げわっぱ弁当と、あの夏の花火。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、鯖の味噌煮、エリンギマリネ、茹でオクラ、オートミール、サラダ。鯖の味噌煮はやっぱり美味しい。今週は茹でオクラ週間。茹でといってもレンジで3分チン。一袋チンしておいて1週間もたす。

 

砂肝の大葉バター、エリンギと玉ねぎのソテー、茹でオクラ、オートミール、サラダ。エリンギが安かったので続く。

 

麻婆豆腐、エリンギと玉ねぎのソテー、砂肝の大葉バター、茹でオクラ、オートミール、サラダ。お弁当の量を減らそうと、オートミールをスプーン3杯だったところ2杯にしてみた。それでもおなかいっぱいなので、今後は2杯にしよう。

 

鶏ももの甘辛煮、甘辛えのき、茹でオクラ、小松菜のおひたし、オートミール、サラダ。お肉は1欠片のみにした。それでもヨーグルトと焼き芋を貰っているからおなかいっぱい。

 

今日は花火のところが多いのかな。近くの町もお祭りで、人出がすごかった。花火の音も聞こえてきた。

花火と言えばドリカムの「あの夏の花火」を思い出す。

youtu.be

高校1年ぐらいのときの曲だ。久々に聴いてみた。メロディーラインが懐かしさをくすぐる。花火を観ながら学生時代の元彼を思い出すような歌詞なんだけど、聞いて、どう自分の学生時代の記憶をたぐっても、誰かと花火に行ったような思い出はない。彼氏はおろか、友達ともない。

昔はこの曲を聴きながら、「私も誰かと花火を観に行って、こういうふうに思い出す日が来るんだろうかね(きっと来るね)」と妄想していたのに、全くなかったわ。人が多くてしんどかろうが、トイレに困ろうが、浴衣が着崩れようが、若いときにそういう思い出が欲しかったな。

ドリカムの曲は中高生のときによく聴いていたけども、ほとんどそう。今聴くと、恋に恋して妄想していた中高生の自分に、「なんかごめん」って気分になる。

 

このことを前にもブログに書いたなと検索してみると、2016年のことだった。

okutani.blog2.fc2.com

それからもう7年も経つの? 年をとると年月の過ぎるのが早い。今後も花火の時期になるたびにドリカムの曲を思い出して、同じことを思うんだろうな。

 

感慨にふけりながらキシリトールガムを食べてたら、奥歯の詰め物が取れたんだけど!

痛くないから、虫歯ではなく、取れただけだといいけどな。来週歯医者に持って行こう…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ