2023年12月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。手取り約21万。引き締めないと。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 6,741
ガス 2,882
水道(隔月)-
携帯(私)1,818
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 5,210…免停講習に行った際のJR他。
食費 23,671
日用品 4,677
娯楽・交際 13,593…サプリ・ガム代、その他外食等おでかけ費、おやつ代。
夫へ 18,000…上記携帯代と併せて20,000円。
美容・被服 51,042…ダウンコート、下着、ティペット、メイク落とし、化粧水、ヘアケア剤、靴下。
教育・仕事 5,396…本3,300円、仕事時の飲食物2,096円。
医療 5,838…エビオス、消化器科。
猫費 0
支出合計 201,701

 

<12月の貯金>

540,000…賞与、給与から

 

<貯蓄からの支出>

免停講習代 23,400

 

免停中なので交通費が0になるかと思いきや、講習が遠方であったため、電車代がかなりかかった。

先月に引き続き、車で買い物に行かないと、食費が安くおさまった。単に重いものを買い控えて先延ばしにした結果なのか、メインスーパーを変えた影響も少しはあるのだろうか。免許が復活しても、そのスーパーには徒歩で通おうと思う。

ダウンコートは私にとっては大きな支出だったけど、長く使えそうなのでOK。

今月は消化器科にしか通院していないので、医療費が抑えられた!来年は、消化器科、婦人科、歯科等の最低限に抑えたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ