罰金40万円!

生まれて初めて特別送達を受け取った。事故の件での略式裁判の判決だ。

結果、罰金40万円だった。罪の重さをひしひし感じる。それ程重い罪を犯してしまったということだ。反省している。

40万は大きい。来年納付書が届くはずなので、届いたらすぐに納めるけども、今後の見の振り方を考えちゃうわ。

 

行政罰は90日免許停止で、講習により期間が半分に短縮され、昨日までだった。平日でないと免許の返還はなされないかと思いきや、電話で問い合わせたところ、交通課の当直がいれば(事故対応等でいない場合もある)返して貰えるとのこと。

今日朝一番に問い合わせて、来てもOKとのことだったので、早速行ってきた。無事、年内に免許証を返して貰えて助かった。灯油も買いにいけたし、買出しも行けた(早速車乗ってしまった)。

 

あとは民事。謝罪の後は保険会社に任せている。これほど保険の有難さを感じたことはない。保険料が上がろうが構わない。車や自転車の保険は必須だ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ