スポンサーリンク

八百屋に行くと健康になるはずだ。

今日は、朝から雑雑したことを済ませデー。

ちょこちょこ掃除して、車の12ヶ月点検の予約をして、来週の法事のお供え物を買いに行ったりして、午前はあちこち出かけていた。

お昼は焼き芋。

f:id:myukmyuk:20220312222118j:plain

やっぱり美味しい!食欲に火がついて、おにぎりやねぎ塩味噌きのこも食べた。おなかによさそう。ちなみに朝食は、定番、酢納豆と白湯とMTCオイル入りコーヒーに、鯖の味噌煮缶も追加で食べた。

これだけ腸によさそうなもの食べているのに、何故に絶不調(便秘がよくならない)なんだろう…

あ、でもここ数日、少しだけ肌荒れが改善されてきたので、栄養効果はありそうだ。

 

午後は眠くなってきたけども、最近はまっている八百屋に行くかどうか悩んだ。先週も行ったし、正直歩くのがしんどい。でも、適度な運動は便秘にいいって言うし。半分寝ながら家を出た。

歩き方がぽてぽてしてるので、あまりウォーキング効果なさそう。もっと早歩きした方が運動になるんだろうなと思う。それにしてももう春?今日は暖かかった。

 

今日は、重いものを買うのはよそうと思って行った。確かに、キャベツ、かぼちゃ、大根等の重い野菜は買わなかった。でもちょっと量が多かったかな。結局重かった。

f:id:myukmyuk:20220312223012j:plain

B級品根深2本98円、ほうれん草58円、アブラナ29円、大根菜39円、ブナピー59円、えのき39円、パセリ10円、ブロッコリー69円、水菜69円。

安くてうきうきして買いすぎたかもしれない。しまった、来週末は法事で帰省するのに。この後、別のスーパーをはしごしてセロリ、玉ねぎ等も買ったし、家には白菜、ピーマン、にんじん、じゃがいも、キャベツもあるし。

 

でも春だし、緑の葉っぱをもしゃもしゃ食べたい気分。その気になればすぐに消費できるだろう。

まずは大根菜。39円と安くて飛びついたけど、大根菜ってのは、結局、若い大根の葉っぱよね? 根の部分(小さい大根)と葉っぱの一部を豚汁にした。残りの葉はしょうゆ・みりん・砂糖で炒めた。あれ?今調べたら根は食べないのかな。もう入れちゃったからいいや。

f:id:myukmyuk:20220312223312j:plain

 

アブラナも29円とありえない安さ。菜の花だと同じ量で98円ぐらいなのにな。アブラナって菜の花のお花が咲いてないバージョンって認識で合ってるのだろうか。なんにせよ、お浸しにすれば美味しい。

f:id:myukmyuk:20220312223318j:plain

 

肉料理も、ということで、ホットクックでムネ肉と白菜ときのこのクリーム煮。お鍋の残りの白菜が終わった。

f:id:myukmyuk:20220312223920j:plain

八百屋に行くと、私の場合、往復1時間半程歩かざるを得ないし、旬の野菜が安く、今回のアブラナ、大根菜等、普段は買わないものももしゃもしゃ食べるので、健康になるに違いない。

今後も暇な土曜日は、八百屋活動していこう。出かけるまでが億劫なのよね…(やっぱり歩くのはしんどいから)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク