スポンサーリンク

八百屋で野菜を買ってたくさん食べたい。焼き芋を食べまくりたい。

体調が少し落ち着いた。風邪っぽいのが治ったのかもしれない。気持ち悪さがない。腰が痛いのは相変わらずだけど、普通に歩ける。じっと座っていたり寝ているほうが痛む(仕事中も無駄に立ったりしている)。

ということで、今日は散歩がてら、八百屋に行ってきた。

八百屋は結構遠くて、歩いて行くとかなり時間がかかるが、付近に無料駐車場がないので歩くしかない(有料のところに停めたら、安く野菜を買う意味がない)。時間がない場合は、多少安かろうが行くべきではないのかもしれないけど、私は暇で時間はたっぷりあるし、運動を兼ねてってことで、歩いて行く。

 

その前に、この前いっぱいで入れなかった和カフェにリベンジ。今日はお昼時で空いていた。「お好きな席へ」とのことだったので、何も考えず、1階のテーブル席に座ったけども、後で知ったことに、2階は壁に向かったひとり席が並んでいた。一人でPC等の作業をするのによさそうだけど、そういうお店でもなさそうなので、なんか不思議。

アフターヌーンティーもあって一度食べてみたいけども、まずは大好きなモンブラン!ミニモンブランとわらび餅のセットにした。

f:id:myukmyuk:20220122164750j:plain

ミニじゃない普通のモンブランもあったのだけど、何が違うのか聞いてみたところ、ミニの方は土台がクッキー生地、普通のモンブランはスポンジ生地とのことだった。私はふわふわのスポンジよりザクザク固いクッキー生地の方が好きなので、ミニの方にした。正解だったわ。好みなモンブランで美味しかった!

コーヒーはポットで提供だったので1.5杯分ぐらいあってたっぷり。ごちそうさまでした。あんみつなんかも食べてみたいな。

 

さて、その後は八百屋を3軒はしごしたのだけど、A店→B店→C店と値段が高めのお店から安いお店の順にまわった(位置的な関係で)。

今日の戦利品はこちら。

f:id:myukmyuk:20220122164802j:plain

青ねぎ80円、ごぼう68円、小松菜48円、にんじん88円、大根19円、ピーマン見切り品50円、三つ葉見切り品2束50円、キャベツ69円。

青ねぎとにんじんはあとでまわったお店の方が安かったので、ありゃと思った。この荷物を持って歩いて帰るのは重かった!でも運動だと思って。

これと別に、キャベツ1個まるまる家にあるし、にんじんも太いの2本あるのだけど、どうしてももりもり食べたくて、分かって追加購入した。

 

冷蔵庫に入らないから、帰って即、青ねぎは小口切りにして冷凍、ごぼうはきんぴらと豚汁に、大根は3分の1を甘酢漬け、3分の1を煮物にした。あと3分の1は明日使う。

f:id:myukmyuk:20220122164808j:plain

 

最近、キャベツとにんじんが美味しすぎて、お弁当もレタスではなくキャベツのサラダにしている(見えないけど)。レンジで蒸したサラダも好きだし、やみつき塩キャベツにしても美味しい。

f:id:myukmyuk:20220122195340j:plain

 

野菜といえば、今一番好きな食べものが焼き芋!これは八百屋ではなくて、その後に行った近所のスーパーで買ったものだけど、まあまあ美味しかった。

f:id:myukmyuk:20220122164757j:plain

職場近くのスーパーのの方がさらに大きくて美味しいので、明日買いに行くかもしれない。開き直って、この冬は焼き芋を食べまくろうと思う。焼き芋ほどいいおやつはない。美味しいし、おなかにもよさそう。脂質も気にしなくていいし、食べていて罪悪感がない。ローソンやファミマでも売っているらしいので、一度食べてみようかな。焼き芋専門店にも行ってみようか。

職場近くのスーパーの焼き芋が約200円なのだけど、普通にスーパーで大きいさつまいもを買ったら200円近くするので、自分の家でじっくり時間をかけて焼くという考えはない。さつまいもを買った場合は、ホットクックで蒸す。焼き芋は買う!

今後は、焼き芋を求める毎日を過ごすわ。お昼にもまた貰えますように。もう好きすぎる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク