食器棚と台所家電の大掃除をした。

11月は仕事でもプライベートでも焦っている。もうすぐ車が使えなくなるから、三連休は、車でしか買えない重いものの買い出しや、車でしか行けない病院通院等、テキパキしなければ。

思いとは裏腹、朝ごみ捨てに行ってカーテンを洗った後、かなりぼーっとしてしまった。あかんやん。

 

食器棚の大掃除にとりかかることとする。食器を出したところ。

これプラス、丼(お蕎麦をゆでて使用中)とマグカップというところ。減らそうと思えばまだ減らせるけど、捨てるでもないので最近はずっとこのまま。 

 

マジックリンで拭き掃除。中はそんなに汚れていないけど、外側が結構汚れていた。

 

食器類を戻す。

 

左側も拭き掃除。

 

中段にある小麦粉、あと残り少しだけども、期限が切れている。早く使い切らなきゃ。次は100均で小さめサイズのを買おう。

 

トースター。去年まで出番が少なかったけど、最近トーストにはまっているので大活躍。使った分汚れていた。マジックリンで拭き掃除。

 

あまり使ってこなかったのでまだ新しい気満々だけど、2018年製、5年は経っているのね。

 

愛用オーブンレンジ。レンジ機能しかほぼ使っていないけど、毎日使う。

 

2008年製。長持ちしててよい。

 

炊飯器も便利で大好き。鍋でご飯を炊くのは私は無理だわ。

 

トースター、レンジの段は結構汚れていた。

 

炊飯器置き場とその下の引き出しも拭き掃除。

 

炊飯器下はお米置きとしてちょうどよい。

 

ここはデッドスペース。カイロとかブドウ糖(使わないなら捨てたい…)が置いてある。

 

お掃除を見守るねここさん。

 

あと少し。カップ麺やのりの入った引き出し。

 

薬とふきん置き場(洗濯中)の引き出し。

 

ふりかけや乾麺の引き出し。

 

缶詰と調味料の引き出し。

 

はい。綺麗になりました。

 

この後またかなりの時間ぼーっとしてしまった。

我に返って、買出しへ。重い灯油、猫砂×2、トイレットペーパー等を買ってきた。

 

レースのカーテンが乾いたので取り付け。いつも端っこに手こずる。

気付いたら、もう夕飯の時間になっていた。ぼーっとする時間が長すぎたかな。

--------------------

ニキビ対策、食事の記録。

朝:トースト、バナナ、米。

昼:カレー酢納豆、ゆでたまご、米。

間食:MOW。

夜:炙り豚味見、さつまいも。

今日はお米が美味しく、たくさん食べた。今でも苦しい。炭水化物ばかり食べ過ぎか。

今朝気付いたら、顎に芯っぽいこもったニキビができていた!うわーん。

心当たりは、最近職場で間食に食べ続けたレーズンか(原材料:ぶどう+油脂)。先週末チョコも食べたし、朝ダブルシューも2回食べた。その辺の植物油脂が原因だろうか。

しばらくまた、厳しくいくわ。レーズンもなくなったし大丈夫だろう。それで治まれば、植物油脂が原因。治まらなければ、ロキシスロマイシンの効果がなくなってしばらく経ったから、周期的なものかもしれない。

どちらかというと、植物油脂のせいであって欲しい。原因が分かれば対策できるから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ