今週のジップロック弁当、じゃがいも週間。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。

月末なので、なるべく買い物を控えて、冷蔵庫にあるものを消費しよう。ということで、実家からもらったじゃがいもをせっせと食べる。

まずは究極のポテトサラダ弁当。今回のポテトサラダは美味しくできた。白滝もやし炒めも見た目は地味だが美味しくて好き。

f:id:myukmyuk:20190629121421j:plain

 

さば糀ときのこの炊き込みご飯弁当。炊き込みごはんって冷めても美味しい。職場のレンジで温めることもできるんだけど、冷たい炊き込みごはんが好きなので、そのまま食べた。

f:id:myukmyuk:20190629121437j:plain

 

コンソメ味ポテトサラダと鯖缶とキャベツのカレー煮込弁当。上司に貸してもらった鯖缶本から。栄養観点からも、週1ぐらいは鯖缶メニューを盛り込みたい。

f:id:myukmyuk:20190629121447j:plain

 

肉じゃがとささみサラダ弁当。ホットクックで肉じゃが。ちょっと肉が固かったけど、お肉のダシでじゃがいもが美味しい。

f:id:myukmyuk:20190629121511j:plain

 

じゃがいもの味噌バターとさんまの蒲焼弁当。さんまは開いてあるのが半額で2尾78円ぐらいだった。蒲焼のたれ(醤油・みりん・酒・砂糖)を煮詰めすぎた。味濃い。

f:id:myukmyuk:20190629121457j:plain

 

じゃがいもはお弁当に入っているもののほかに、コンソメポテトや…

f:id:myukmyuk:20190629124113j:plain

 

バター醤油味ポテトサラダを作って、見事に全部食べ切った。ごちそうさまでした。

f:id:myukmyuk:20190629224906j:plain

じゃがいもは好きだし長持ちするし、いくらでも欲しいわ。送料相当かかるので、もう実家から送ってもらわなくていいけど、また買ってこよう。なんやかんや作ったけど、ポテトサラダはノーマルが一番美味しい。あとは、厚切りベーコンの入ったジャーマンポテトが美味しい。

 

朝納豆は続いている。

f:id:myukmyuk:20190629121605j:plain

 

温泉たまご作ろうとしたら固まりすぎた。ちなみに翌日は写真を撮っていないけど、生すぎた。

f:id:myukmyuk:20190629121611j:plain

 

メカブ君。一時職場で毎日のように食べ過ぎて、飽きて食べられなくなったけど、たまにならいける。

f:id:myukmyuk:20190629121618j:plain

納豆自体は実はさほど好きではないけど、トマトと組み合わせれば美味しい。朝から健康にいいもん食べたわぁ、という自己満足感が得られる。おなかの調子も、トーストが続いたときよりいい感じがしてきた。朝ごはん的にはちょっと量が足りない気もする。素直にごはんにのせればいいんだけどさ。

納豆のデメリットは、トーストよりも用意と片付けに時間がかかることぐらいか。まあたいしたことない。これからも続けよう。