のんびりはのんびりでいいはずなのに、何故か焦る。

今日はバイトも何も予定がなく、完全お休みデー。

のんびりすればいいと思う。

でも、のんびりはのんびりで何故か気が焦る。

朝から、「いつもの掃除をしなくては!」とトイレ掃除、和室掃除、洗濯等を片付ける。

その後は、買い物に行った。外に出ると、秋っぽく涼しくなっていた。びっくり。家はねここさんがいるので、窓を閉め切っているから、むしむししてるのに(エアコンはかけている)。

 

お昼は月見メニューに惹かれつつも、胃に重い気がして、ダブルシューを食べた。ダブルシューはいつ食べても美味しいよ。これだけ食べて生きていきたい…

そしてお昼寝した。行動はのんびりお休みデー。いいじゃないか。

いいのに、気が焦る。バイトだって、義務じゃないのに、10月の休みにはまた入れた方がよいかなと焦っている。

秋になると、涼しいのはいんだけど、年末が近付いてきて、大掃除とかやることがいっぱいな気がして焦る。年末の焦燥感(まだ早い)。

 

私が心穏やかに、過ごすには、どうしたらいいんだろう。

行動や実際の言動自体はのんびりさんそのものなのに、中身やツイッターでの独り言は「○○しなきゃ!」と焦りまくりなのよね。気の持ちようなのかなぁ。無理矢理、ツイッターでの発言とか変えてみる?

お金だって、そこまでセコセコしなくても、今のところ本職の収入で生きていける。「果物は高くて買えない」と思い込んでいるけども、買おうと思えば買えるはず。

子どももいないし、死ぬときにたくさんのお金を残しても仕方がないので、もう少し豊かな生活を送るべく、お金の使い方を考えた方がいいのだろうか。

私の場合、専ら「食」にかけることになるだろうけど、豊かな食生活を送った方がしあわせかもしれない。

日々、何かに追われて焦っているのが多分顔に出ているし、この先の人生を考えたらよくない気がする。

のんびり満ち足りた生活を送りたいと思っているのに、どうしてこうなっちゃうんだろう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ