食に関する考え方がおかしくなってきているかもしれない。

ここ3日間、体重が全く変わっていないけども、おなかが張って、食べ過ぎ感がある。

今日は節制しようと思っていた。

朝、オクラカレー酢納豆を食べて物足りず、トーストも食べた。食べ終えて、トーストが余分かなと思った。

昼、久々にダブルシューを食べて美味しかった。冷蔵庫におにぎりがあったので(というか朝作って入れたのは自分だけど)、作った時は食べる気なかったのに、食べたくなってしまい食べた。

罪滅ぼしに、雨の中、八百屋散歩に行って歩いてきた。寒かった。

 

今日のお買い得品。

キャベツ19円、もやしミックス19円、かぼちゃ59円、青梗菜68円、とう菜(?)58円、青ねぎ99円。

キャベツが少し傷んでいるものの激安。もやしミックスとかぼちゃは見切り品。とう菜?は謎の野菜。名前を見たのに忘れたのだけど、確か「とう」がついたからとう菜だと思われる。おひたしかナムルにするかな。

雨の中行った甲斐があった安さだった。

 

夜も控えるつもりが、19円のもやしミックスで作った野菜炒めが美味しく、結構食べた。玉子焼きは自分好みで甘々だし。

全体的に、節制にならない1日だった。

 

でも冷静に考えたら、朝・昼・晩、食べた量は普通かちょっと少なめだと思う(シュークリームは余分かもしれないが)。

食に関する考え方が狂ってきているかもしれない。すぐに「食べ過ぎた」と思ってしまう。それもこれも便秘や機能性ディスペプシアの膨満感が原因なのだろうけど…

普通にごはんを食べて、普通に満足できるようになりたい。

なのに、食べると「苦しい」と感じてしまって、食べること自体に罪悪感がある。よくない。

 

---------------------------

今日は美容院に行ってきた。なんと8月以来なので7ヶ月ぶり!

実は12月に行こうとして電話をしたら、美容師さんが入院中で休んでいるとのことだった(美容師1人のサロンなのだ)。

1月には復活していたそうだけど、連絡のタイミングが図れず、今になってしまった。

髪は伸び放題。今日10センチぐらい切ってすっきりした。

ただ、毛先を軽くしてもらうのを忘れて、パッツンとした仕上がり。しまったなぁ。

毛先スカスカも流行りではないんだろうな。どっちがいいんだろう。

どっちにしろハーフアップにして結んでしまうから見た目はあまり変わらないのだけど。それなら軽い方がよかったかな。次は3,4ヵ月後ぐらいにパーマをかけるから、そのときは軽くしてもらおう。

なお、美容師さんは入院して心臓のバイパス手術をしたらしい。基本的にカット中は話さないので、休みの理由を聞くかどうか迷ったのだけど、向こうから話してくれた。

自覚症状もありつつ、人間ドックで心臓の異常が分かったそうで、結構大掛かりな手術だったみたい。多分同世代なので、自分も気をつけないとなと思った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ