今週の曲げわっぱ弁当

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、豚肉の生姜焼き、油揚げの黒胡椒炒め、鯖缶セロリ炒め、ゆでたまご、オートミール、サラダ。油揚げの存在をよく忘れるんだけど、安くて美味しい。もっと活用したい。

f:id:myukmyuk:20211218220621j:plain

 

鶏肉と白菜の鶏ガラ醤油煮、ピーマンの炒め煮、鯖缶セロリ炒め、オートミール、サラダ。白菜が安いので、最近は2分の1を購入(いつもなら4分の1)。

f:id:myukmyuk:20211218220627j:plain

レシピはこちら↓美味しかった(私は片栗粉でとろみもつけた)。

 

鶏肉と白菜の鶏ガラ醤油煮、焼き鯖糀、小松菜のおひたし、オートミール、サラダ。この鯖の糀漬けは美味しくてリピートしているのだけど、いつも(298円)より50円安くてお得だった。

f:id:myukmyuk:20211218220631j:plain

 

鶏ムネ肉と白菜のクリーム煮、小松菜のおひたし、エリンギソテー、にんじん(豚汁の具)、オートミール、サラダ。クリーム煮はいつもはもも肉で作るのだけど、ムネ肉でも充分美味しかった。今度からムネ肉にしちゃおう。

f:id:myukmyuk:20211218220635j:plain

 

木曜に、アオダイとハナフエダイを貰った。

f:id:myukmyuk:20211218220640j:plain

食べるのは嬉しい反面、帰宅後の料理はだいぶ気が重い。でも家に着いてよく見たら、なんと!うろこがなくて(処理してあって)上機嫌に。

料理苦手でやる気もあまりないので、魚を捌くのはいつになっても上手にならない。アオダイはお刺身にして食べたら美味しいんだろうな…と思うのだけど造れない。上司によると、最初はできなくても「YouTube見て、お刺身に挑戦しました!」という報告をよく聞くらしい。が、そういう話を聞いても私はお刺身チャレンジはしない。

結局アオダイは酒蒸し、焼き魚、お味噌汁に、ハナフエダイは煮付けとなり、美味しくいただいた。できあがりの写真はとても載せられないけど、美味しく食べられたのでよしとする。