今の瞬間、ニキビは落ち着いている。

色々(腰・首・おなか・吐き気)と不調で、なかなか更新できない。

唯一、今落ち着いているのがニキビ。落ち着いたと思ったらすぐに次ができてしまうので、今だけかもしれないけど。

今いい要因は、①皮膚科で抗生物質を貰って飲んでいる。②植物油脂を控えるためにマヨネーズ断ちして10日程経った。この2点かな。

①の抗生物質は、長く飲む薬ではないので、終わった後が肝心だ。

②のマヨネーズに関しては、一時期、ごぼうサラダ、にんじんサラダ、ブロッコリーとたまごのサラダ、おからサラダ…とマヨネーズをたくさん入れるサラダがたまたま続いてしまった。しかも朝に、「スイーツ買うよりいいだろう」とたまごサラダパンを週1ぐらいで買ったりしたし、これまた朝にレンジでチンした簡易オムレツ食べるときにマヨ醤油味にしたり、とにかくマヨネーズを多用していた。

一切止めて10日経ったけど、特に不自由はしていない。でもそろそろ、マヨのサラダをたまに作るぐらいならいいかなと思い始めている。