冬眠しつつある?

最近、よく寝ている(横になっている)気がする。金曜も早退して寝ていたし、土曜もたっぷり寝たし、今日の午後も寝ていた。昼に寝ても夜も寝る。寝すぎじゃないかね。冬眠しつつあるのかな。

でも一方で睡眠不足を感じる。ほぼ毎日、ねここさんが6.4kgのボディで、3時~4時頃に私の上にのって起こしにやってくる。最近は腰が痛いのでだいたい上向いて寝ているから、乗りやすいんだと思われる(平らだから)。

そうすると、必ず目が覚めてしまう。そのまま「重い…」と思いながら寝なおすときもあるし、ごはん(療養食)を3,4粒あげることもある。目が冴えて1時間ほど起きているときもある。

そして、仕事の日は必ずといっていいほどアラームの30分ぐらい前に目が覚める。もっとぎりぎりまで寝てたらいいのに。

あと、眠いのはリリカの副作用もあるか。仕事していても、とにかく眠い。

冬はふとんがあたたかくて気持ちがいいから、眠れるときに、思う存分眠ればいいか。