2017年1月の家計簿を更新した。

<1月の支出>

家 賃 56,000
保 険 2,000
電 気 6,205
ガ ス 4,304
水道(隔月) 6,830…上水道2990円、下水道3840円。高い。
携帯(私) 2,241
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光) 4,222
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 55,449
…お正月と父の入院で、帰省2往復したので止むを得ない。
食 費 19,580…先月の残りが結構あったので2万以内。
日用品 6,365
…喪服クリーニング1200円、戸籍類1350円、灯油1340円他こまごま。
娯楽・交際 50,605
…帰省時に45000円(お年玉23000・実家12000・食事等約1万)。それ以外は本、外食等。
夫へ 10,000
美容・被服 8,081
…リプライセル3500円、靴、ヘアケア剤、口紅、レッグウォーマー等。
教育・仕事 4,560…仕事時のお菓子類、朝カフェ。
医 療 7,169…歯医者が約4000円、エビオス、頭痛薬等。
猫 費 6,860…療養食と猫砂。
支出合計 253,767

 

<貯金からの支出>

国民健康保険 58,000…高い。

 

<1月の貯金>

貯蓄貯金 68,660…給料とネット収入(ありがとうございます)から。

 

まず、1月はお正月の帰省があって、お年玉諸々でお金を使う。私は甥・姪が多いと思う(9人)。今は小学生やそれ以下が多いから知れているけども、大きくなったときがおそろしや。まあ、普段何もプレゼントをしないので、このときばかりはよいと思っている。(って毎年言っている気がする。)

父の入院で月末に再び帰省したので、交通費がかかった。こういうときのための貯金だと思う。土曜半日と日曜があれば、実家の掃除をするには充分だと分かった。(ただし、掃除しかできず娯楽がない)。緊急時はともかく、なんかもう少し安い交通手段を利用すれば気軽に帰ることができるんだけど、バスはひどく酔って以来使うのが怖い。

あとは虫歯で治療を始めたのでしばらくは歯医者代がかかってしまう。定期的にクリーニングに通っているけども、それ以上にだらだら食べが止まらない… 歯医者でお金を使うのは本当にもったいないし、歯は大事にしないとなぁ。

リプライセル(リポソームビタミンC)を飲み始めた。今のところ即効性は感じない。ただ何故か、少しおなかの調子がいい? 3ヶ月くらいは続けてみようかね。

支出の多い1ヶ月だった。