梅を求めて散歩してきた。

土曜半日出勤。どうせ出勤するなら終日仕事をしたほうがよい気もするけど、もう仕事に疲れたのでお散歩に行くことにした。

この時期は梅!ということで熱海に行った。着いたらとりあえず海辺に行く。今回は、車道の坂道を下らずに、ショートカットで階段を下りて行った。すぐに海。

お天気がよかったので結構人がいた…って書こうと思ったのに、写真みたらそうでもないやん。

f:id:myukmyuk:20170205234326j:plain

冬なのにぽかぽかしていい感じ。ここでカツサンド食べればよかった。職場でカツサンドを貰えそうになったけども、昼であがるし、そのときはおなかがいっぱいだったので断ったのを後悔した。

f:id:myukmyuk:20170205234330j:plain

 

海沿いを歩いて、くきっと曲がり、糸川遊歩道へ。あたみ桜。

f:id:myukmyuk:20170205234334j:plain

去年は1月に来て、綺麗に咲いていたんだけども、もう終わりかけだった。早い。

f:id:myukmyuk:20170205234339j:plain

 

坂をずんずん上がって來宮神社へ。遠いと思い込んでいたけども、何度か歩いて慣れたのか、そうでもなかった。今回は父の健康を祈ってきた。

f:id:myukmyuk:20170205234346j:plain

父はとりあえずインフルエンザは完治して、普通の病室に戻ったそうだ。(インフルの間は隔離されていた。)私はやっぱりうつらなかった。丈夫。

大楠。珍しく、参拝の列がない。

f:id:myukmyuk:20170205234351j:plain

参拝して、くるんとまわってまたまた健康を祈ってきた。

カフェで麦こがしアイス入りのおしるこを食べた。おしるこはあったかい。アイスは冷たい。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20170205234358j:plain

16:30までなのか、私が最後の購入客だったようで、座って食べている端からどんどん片付けがはじまってしまい、ゆっくりはできなかった。まあいいや。メインの梅をまだ見ていないから、ゆっくりしている場合ではない。

神社から来宮駅の前を通って、梅園へ。狙ったわけではないけども、また時間外(16:00以降)で入場無料だった。

夫婦松。

f:id:myukmyuk:20170205234404j:plain

梅らしい梅。もう1年も経つのか。

f:id:myukmyuk:20170205234409j:plain

赤いの。

f:id:myukmyuk:20170205234413j:plain

蝋梅。看板によると蝋梅って梅じゃないんだって。知らなかった。

f:id:myukmyuk:20170205234420j:plain

枝垂れ梅。(「枝垂れ桜」って言うから、梅もこう言う?)

f:id:myukmyuk:20170205234427j:plain

いろいろなピンクが綺麗だわ。

f:id:myukmyuk:20170205234434j:plain

滝の裏の洞窟的なところに電気が設置されていた。

f:id:myukmyuk:20170205234439j:plain

去年は真っ暗だったのに。

梅梅デー (MOA美術館・熱海梅園・来宮神社)

 

暗くなりつつあり、去年同様、米粒みたいな月。

f:id:myukmyuk:20170205234445j:plain

夕暮れの梅もいい。

f:id:myukmyuk:20170205234450j:plain

梅の枝の感じが好きなので、夕暮れにはシルエットがよく見えてよい。

f:id:myukmyuk:20170205234456j:plain

月を撮ろうと試みるもやっぱり米粒になる。でも冬らしくていい。(枝が)

f:id:myukmyuk:20170205234502j:plain

 

梅園を出るころにはすっかり暗くなった。来宮駅から電車に乗ればいいのに、敢えて熱海まで歩く。調子よく歩いていたのに、駅近くになって、前しか見ずに歩いていたら、道端にあった、植木鉢のワイヤーラックみたいなのにつまずいた。

みごとに蹴飛ばしてしまって、自分はこけそうになりながらも踏ん張ったけども、前から来たカップルの女性が、ワイヤーラックを拾ってくれた。

お店の人が気づいて、大丈夫??と声をかけてくれて、恥ずかしすぎだし、「大丈夫です~」と平気ぶったけども、へんなバランスで踏ん張ってしばらく体中が痛かった。歩くときには下も見たほうがいいみたい。

ラスカ熱海という駅ビルがオープンしていた。ぐるりとまわって帰ってきた。

たくさん歩いたので、土曜は22時頃にはぐっすり寝た。歩くのはよいわ。