ニキビのサイクル。

何もかもどうでもいいと思いつつ、どうでもよくないのはニキビ。

今年入ってからを振り返ると1月5日頃から抗生物質を10日間飲んで一旦治まった

でもまた2月に入って発生し、また2月半ばに10日飲んで治まった。

で、先週まではなんとか耐えた。

ところがどっこい、また顎や鼻の横にブツブツと発生してきた。

また飲もうかな…

もう開き直って毎月10日間薬を飲んで治めて、しばらくそのままキープして、翌月になったらまたできて、飲んで…を繰り返そうかな。

いつも皮膚科で30日分処方してもらうので、1回行けば3ヶ月程もつことになる。

それでニキビが治まる時期があるのなら万々歳だ。ロキシスロマイシンを定期的に飲み続けることで体に悪いことってあるんだろうか。特に副作用は感じない。

とりあえずまだ今月はじまったところなのでもう少し様子見て、酷いようなら10日ぐらいから10日間飲もう。

なんだか食べものは、植物油脂を避けるとか、ジャンクフードは避けるとか、そのへんは当然として、それ以外はあまり関係ない気がしてきた。

薬を飲んでいるときは甘い物を食べようが、パンを食べようがニキビが治まる。ロキシスロマイシンは救世主。効くのは嬉しい。

数日後から飲むのを楽しみにして、今は耐えよう…

根本的解決にはならないが、小学生時代から長年ニキビとつきあって、やっと少し効くのがこれなので、仕方がない。(ピルが一番効いたけどもう飲めないから。)

50代でニキビで悩んでる人なんて聞いたことないんだけど、自然と治まらないかな…

 

話は変わるが、昨日は居間の本棚を空に近づけようと、とりあえず、保存されていたヘアカラー剤(夫のやつ。もういい感じに白くなってきたので使わない。)を処分した。

今日も何か処分する。少しずつ手放していく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ