写真を処分する。しきれない。

昨日は昔の写真の入ったCDを全部(といっても3枚)処分した。紙の写真が残っていて、データはまず見ることがないから。紙のがなくなったらそのときはそのときだ。

紙の写真は無印の厚めのアルバム1冊と、妹の結婚式の薄いの(サイズが違うのでまとめられない)1冊。

今日、さらに整理して中身を減らした。

家にある写真は大学生以降のもの。といっても、社会人になってからの自分の写真はほとんどない。親とか兄弟が写ってるのを捨てられない(特に母)。学生時代の自分が写っている写真もかなり減らしたけども、全捨ては今のところできていない。

究極、自分の写真はいらないなと思うけど、死んだときに遺影にする写真が必要だろうか。最近の写真なんてないので、証明写真とか免許証の写真になるかもな。

この前帰省したときに、父の遺影は丘みどりと撮った満面の笑顔のやつがいいと言って、保管場所まで教えてくれたので覚えておく。

しかし、遺影ってお葬式をするときに必要だろうと思うけど、果たして、私が死んだらお葬式ってしてもらえるんだろうか?という疑問がある。

お葬式がなくても不自然じゃないぐらい長生きしなければ、と思っている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ