ニキビ対策10日目。10日経って分かったこと。

今日は、すりごまは料理に使ったけども、そのまま食べなかったのでOK。

朝は、オリーブオイル+塩でトーストと、カレー酢納豆。トーストだけでは物足りないと思いつつ、納豆食べると胃がもたれる。

仕事は半日上がりだったので、お昼はドトールに寄った。調子が悪いから私の精神回復食のモンブランを食べたいところだったけども、甘い物は我慢して、久々の大豆のミートサンド。

分厚くて美味しい。大豆ミートって他で食べたことがないから分からないのだけど、全部こんなに美味しいものなのだろうか。お肉みたい。

もぐもぐ食べながら、マクドナルドのMのマークが目に入って、「月見バーガーを食べてみるという手もあったな」と思った。月見バーガー、食べたことがない。毎年、気にはなっている。

帰宅して、口がしょっぱいものを欲しており、冷蔵庫にあった(自作の)おにぎりを食べてしまった。おなかパンパン。そして、しんどいので寝た。仕事中も、座っていると自然と目が閉じていくほど眠かった。駅まで歩くのもだるだるすぎる。夜、寝てるのにな。

19時前に起きて、今日のメニューはごはん、じゃが豚汁(なくならない)、サラダ、甘酢黒胡椒チキン、キャベツの胡麻和え。チキンと胡麻和えを味見した。もも肉を解凍してジューシーなチキンを作ろうと思ったのに、間違えてムネ肉を解凍していた。それはそれで美味しかったし、少し節約になった。

 

さて、ニキビ対策で食べものを気をつけて10日経過。最初の5日間はロキシスロマイシンを服用。10日経って、分かったこと。

・薬を飲んで10日甘いものを控えれば「大きなニキビが次々にできる」という状況からは免れられる!

・ただし、10日経ってもニキビ跡は治らない。相変わらずおでこや顎に小さいブツブツはあるので、劇的に綺麗な肌になったとは言えない。

気をつけないよりは、気をつけた方が肌の治安が保たれるってところだな。

今後も甘いものの食べ過ぎには気をつけつつ(油断したら毎朝シュークリーム食べるからね…)、すりごまをそのまま食べるのもやめつつ、気をつけていきたい。

今月は帰省するから、そうするといつも羽目を外して、でかニキビ発生するからなぁ… それは避けたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ