今の瞬間、ニキビが落ち着いている。

秋は、ニキビが酷くて酷くてどうしようもなかったのだけど、11月半ばに皮膚科に行ってから少し落ち着いた。抗生物質の飲み薬とベピオゲルが効いた。

年末までまあまあいい感じだったのだけど、年末年始の暴食で、帰省から戻ったらまたニキビができはじめた。「酷くなったら飲み薬の残りを飲もう」と思っていたけども、1月後半ぐらいから、なんとかおさまってきている。

ただ、ここにきて急にベピオゲルでかぶれるような、酷い赤みとヒリヒリ感を感じるようになったので、今はベピオは控えている。新品2本あるのに… 塗っていなくても落ち着いているのでそれはいいんだけど、またできたときに、どうしようか。

 

今、ベピオも塗っていないのに、ニキビが落ち着いているのは何故だろう。おなかの調子は相変わらず、便秘だし不調。体重増加中。甘いもの(シュークリームや休みのケーキ、ドーナツ等)も相変わらず食べている。

食生活はそんなに変わっていないと思うけど、肉を控えて野菜をたくさん摂ろうとしているのがいいのだろうか。

あと今年になって減ったのが飴。減ったといっても0ではない(散歩のときに買ってしまう…)けど、仕事中には買っていない。

植物油脂とか脂質ばかり気にしていたけども、飴の糖分も、相当肌にとって悪かったんだろうな。砂糖の摂り過ぎは頬にニキビができるらしい。今後も気をつけよう。

とかいいつつ、最近飴の代わりに甘いココアを飲みがちだから気をつけなければ。何回も書いているけども、白湯だ白湯。野菜をたっぷり食べて白湯をたくさん飲んだら、ニキビがよくなると信じてしばらく続けよう。

「落ち着いている」と書いたら、新しいニキビができる、の法則が発動しませんように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ