今シーズンは、珍しく手が荒れていない。

冬になると、指先が乾燥してパックリ割れてしまったり、血が出るので絆創膏だらけになったり、痛くて悩んできた。家事をする際に使い捨ての手袋をしてみたり、寝るときにワセリン+綿手袋で保護したり、皮膚科の薬を塗ったり、色々やってきた。

でも気が付けば、今シーズンは手袋もしていないのに、手が荒れていない!

食器洗いにお湯を使わないようにしている(水だと冷えるけども、お湯より乾燥しない気がする)のと、何よりハンドクリームが効いている気がする。

 

最近使っているのが、資生堂の尿素10%クリーム。

ネットで「尿素配合のハンドクリームがよい」という情報を見て、適当に買ったもの。名前といい、パッケージといい、そそられない。お値段も370円ぐらいで安かった。高級感が全くない。でも、私には成分が合っているようだ。無香料なのもポイント高い。

無香料といえばユースキンシソラも好きだけど、尿素10%クリームは指定医薬部外品なので、尚更手荒れに効く感じがする。

もうすぐ職場に置いているアトリックスのハンドミルクがなくなるので、職場用も尿素10%クリームにしよう。これは買ってよかった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ