首が痛いのは治まってきたけど、ニキビが気になる。

昨日首が痛かったのは、少しマシになりいい感じ。どうかこのまま治まっておくれ。

ここ最近、またニキビが酷くなってきた。大きな目立つのができるのではなく、頬とか顔全体に小さいのがプツプツとたくさん。顔が赤っぽい。憂鬱だ。

食べものは引き続き気をつけているつもりだけど、最近の依存的食糧はなんだろう…と振り返ったところ、食べたのにカウントしていなかった飴がやばいのかな。

飴を選ぶときにも植物油脂の入っていない黒飴とかのど飴とか、シンプルなのを選んでいるけども、それにしても食べ過ぎなんだろうか。具体的に言うと、長距離歩くときに糖分が欲しくて舐め続けちゃうのよね。仕事のときにもつい買ってしまったりするし。

明日から飴禁止しよう。

 

2週間ぐらい様子を見るけども、もうひとつ、肌に悪いのかなと思っているのは、朝のトーストやたまごパン。とにかくパンが好きで、最近の朝はパンなんだけども、小麦が合わないんだろうか。ショートニングが入ってるからか。

飴ストップしてダメならこちらも考える。大好きな朝の楽しみなので、断つのはできれば避けたいんだが。

でもニキビが嫌過ぎる。酷くなるようならまた皮膚科で飲み薬を貰いに行きたい。(ただし、歩きなので皮膚科が遠い…)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ