ベピオゲルで完全にかぶれるようになってしまった。

ニキビ治療薬のベピオゲル。使い始めて1ヶ月程は調子よくて、「やっと効く薬に出会えた!」と喜んでいたのだけど、皮膚科に追加で2本貰いに行ってから、急にかぶれはじめた。

塗ったところがヒリヒリ、真っ赤になって腫れるので、プロペトで保護して落ち着かせ、それ以降は使っていなかった。それでもたまたまニキビが治まっていた期間だったのでよかったのだけど、このたび、また新たにニキビができてきたから、昨日ベピオを再開してみた。

そしたら、寝ている間からめっちゃ顔が痛い!とりあえず朝まで耐えて、こりゃダメかなと、洗顔してしっかり落としたのに、塗ったところが真っ赤。完全にかぶれている。落として半日以上経った今でもヒリヒリする。

ニキビ自体も嫌だけど、このヒリヒリ、真っ赤な状態はもっとやばいので、使用を断念するわ… やっと効く薬に出会えたと思ったのになぁ。

ニキビ対策は、とりあえず昨日書いた、

・甘いココアはやめて、どくだみ茶や白湯、無糖のコーヒーを飲む。

・野菜をたくさん食べる。

・飴は買わない。

・甘いもの(大好きなシュークリーム等)を控える。

を1,2週間続けてみて、よくならなければ、皮膚科の飲み薬(抗生物質)の残っているのを飲む。塗り薬はなし。次回皮膚科に行く機会に相談してみるけども、もうほかに出せる塗り薬がないよな…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ