スポンサーリンク

今週の曲げわっぱ弁当と、皮膚科に行ってきた。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、鶏肉と青梗菜炒め弁当。大好きなオニオンサラダと。そういえば今年はまだ新玉ねぎ買ってないや。買ってこよう。

f:id:myukmyuk:20210430192336j:plain

 

ひよこ豆カレー弁当。一時豆カレーにはまってしょっちゅう作っていたけども、久しぶりな気がする。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210430192340j:plain

 

またまたひよこ豆カレー弁当。たくさんできるからいいわ。ひき肉は少なめだけど豆たっぷりで食べ応えがある。

f:id:myukmyuk:20210430192346j:plain

 

今日は半日あがりで皮膚科に行ってきた。連休前だし、世間はすでに休みのところもあるし、混むだろうなぁと思いつつ、16時前に受付に行ったところ、診察時間の見込みは18時半~19時と言われた。2時間半以上か… 

一旦外に出るかと聞かれたけども、外に出る人が多くて、待合自体は人が少なかったのでそのまま待つことにした。あわよくば早く呼ばれるんじゃない?と期待して、賭けてみた。

そしたら案の定、すいすい診察が進んで、待合の人がほとんどいなくなり、16時半には呼ばれた。勝利した気がした。

顔のひりひりしたかぶれ、かゆみはほぼ治まった。ニキビは治ったと思ったら、すぐに次のができる。(かぶれの原因かと思われる)クリンダマイシンゲルのパッチテストを腕でやったところ、すぐには反応しなかったものの、続けるとヒリヒリして赤くなってきた気がしたので続けるのをやめたと伝えた。ニキビ薬は変更になり、「ゼビアックスローション」になった。効きますように。

保湿のビーソフテンはパッチテストしても平気だったと伝え、少なくなっていたので新たに出してもらった。最近の保湿はプロペトだったけども、かぶれが落ち着いたので、使用感のいいビーソフテンにしよう。

顔の周りや首のブツブツは何か、何の薬を塗ればよいか聞いてみた。まじまじ診てもらったところ、ニキビと脂漏性湿疹と毛穴が混合しているとのこと。薬はニキビの薬を塗るよう言われた。

頭がかゆい気がするけど、どこというわけではない(患部を指摘して見せられない)ので、しばらく様子見。

「ニキビにせよ脂漏性湿疹にしろ、一体何に気をつけたらいいんでしょうか。食生活とかですかねぇ…」と聞いてみたけども、「体質だからねぇ… なかなかこの首のところが綺麗にすっきり、とは治らないです」と言われた。がーん。でも確かにずっとだもんな。しょっちゅう書いているとおり、私自身は、脂質の摂りすぎだとか食べものを気にしているけども、そうとは言われない。

あと、かぶれが落ち着いてきたので「そろそろ化粧したい」と伝えたところ、様子をみながら、1品ずつ、小さい範囲でかぶれないかどうか試しつつやるとよいと言われた。元々、そんな何品も重ねない。主に日焼け止めを使いたいのよね。あと顔色よく…

よしよし。とりあえずゴーサインが出たということで、少しずつ合う日焼け止め等を探ろう。2,3,4月とほぼすっぴんで過ごしたので、もう何も怖くないな。肌がまた荒れそう(かぶれそう)と思ったら、すぐにプロペトオンリーのシンプルケアにしよう。

引き続き食べものには注意していこう。注意していても完璧に甘いものや脂質をカットすることはできていないが、意識は続ける。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク