続・健康上の悩みは尽きない。

いつの間にか、前回のまとめから1年以上経っている!

seri-o.hatenablog.jp

現在の通院状況は以下のとおり。

 

1 消化器科

胃の不調 …逆流性食道炎と機能性ディスペプシアで服薬中。相変わらずゲップが止まらん。酷い。ドグマチールを飲まないと、吐き気であまり食べられなくなる。飲んでいる分にはめっちゃ食欲ある。

腸の不調 …便秘がち。グーフィスと酸化マグネシウムを飲んでいるが、あまり効果がない気がする。かと思ったら下痢が続いたりするし。とにかく不調。

あと、血液検査で、貧血と甲状腺の数値の低下を指摘されている。様子見。

 

2 婦人科

更年期障害の症状はそうないんだけど、ホルモン補充療法継続中。2ヶ月に1度、飲み薬と塗るタイプの薬を貰いに行く。新薬(エフメノ)が高い。服薬により、少しはよい影響があるんだろうか。分からない。これでも、ニキビも抑えられてるのかな。

 

3 脳神経外科 →R5.9月以来行っていない!

顔・頭のしびれ …薬(セディール)をやめてみたけども平気だった。たまに顔の痺れは感じるけど、やりすごせる程度。一時期の不安感はなんだったんだろう。

 

4 整形外科 →R5.8月以来行っていない!

腰痛 …リリカも痛み止めもやめた。首は上は向けないものの比較的平気で、腰は痛いけども、薬を飲まなくても我慢できる程度。単に痛みに慣れたという気もするけど、通院せずに生活できているのはいいことだ。

 

5 皮膚科

ニキビ …酷くなっては、皮膚科で抗生物質(ロキシスロマイシン)を貰って10日程飲んで治まって、しばらくしてまた酷くなって…の繰り返し。

植物油脂は控えているけど、完全には断てていない。例えば朝トーストをオリーブオイルと塩で食べたりするが、パン自体にマーガリンが使われている。

悪いもの(植物油脂、マーガリン、ショートニング等)を食べたら酷くなるのは当然なんだけど、そうでなくても、酷くなるサイクルがあってどうにもならない気がする。今後も対症療法で、酷くなったら飲み薬を繰り返すか。

塗り薬のディフェリンゲルは、飲み薬を貰うついでに貰って、スキンケアとして継続してる。気休め程度。

 

番外

睡眠がうまくいかないのが悩み。トータルではそれなりに寝ているので、そう深刻でもないんだけど、夜中や朝方に目が覚めて2,3時間眠れないと辛い。これ以上通院先を増やしたくないので通院はしていない。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ