ふりかけ禁止令

先週金曜ぐらいに、またニキビがひどくなってきた…

先々週ぐらい2週間程、シュークリーム断ち(甘い物断ち)をして治まっていたのに、解禁して甘いもの食べはじめたらこれだ。そして、甘いものと、もうひとつ思い当たるフシがある。

それは、ふりかけの食べ過ぎ!

ふりかけなんてごはんに少量かけるものなのに、すり胡麻と一緒に食べたり、何ならふりかけだけ一口食べたりしていた。あのしょっぱさや体に悪そうなジャンクな味わい(すき焼き味とかのりたまとか)がやみつきになってしまい、やばい粉を食べるあやしい人になっていた。

もう、ふりかけ禁止令出すわ。

代わりに塩ならよい?でも私、塩にも依存するところがあって、何にでも塩をふりがち。焼き芋、バニラアイスには絶対。たまにサラダも塩で食べる。ごはん、すり胡麻にも(というかすり胡麻食べ過ぎなのでは?)。

塩分摂り過ぎは何に悪いんだっけ。何でも摂り過ぎ、食べ過ぎはよくないんだろうな。

話を戻して、とりあえず、当面の間はニキビ対策に力を入れるため、ふりかけ禁止、甘いものを控える。

あーあ。甘いものを食べるのが唯一の楽しみなのにな。

どちらかというと、ふりかけ禁止の方を厳しくいく(47歳の言うこととは思えない)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ