スポンサーリンク

ごみ箱の大掃除と、秋の散歩と念願の栗のガレット。

今日はイマイチ、大掃除のやる気がないけど、一箇所でもやろう。

ごみ箱の大掃除をやることにした。マジックリンで拭き掃除。

 

いつの間にかねここさんがジャンプして上にのっていた。普段はここには来ないのに。

 

お掃除チェックチェック。

 

中の汚れ…というか、擦れた跡がとれないけども、中なのでいいや。

 

いつまでのっているんだい?

 

お掃除完了。ねここさんが大きいので、ごみ箱が小さく見える。

 

ごみ袋をセットした後も、しばらくここにいた。気まぐれだねぇ。

 

今日は岩本山公園へ。特に目的もないけど、少しでも歩くことと、ミルクティ猫さんに会えるかなと思って。

秋バラが綺麗に咲いていた。

 

背景がどことなく、春とは違う。

 

来月は紅葉も本格的に進むだろうから楽しみだ。1年早いな。

 

今朝は、母に「お葬式で寝るんじゃない」と怒られる夢をみた。「お葬式で寝たことなんてない!」と猛反論したら母が泣いてしまうという夢だった。現実には、人生で怒られた記憶もないし、猛反論して母を泣かせてしまったこともない。

 

歩きながら、母を泣かせてしまった記憶を辿っていて、昔電話で、一生のうちで子どもは産むことはないと言ったときに泣かせてしまったことを思い出した。

 

宣言したのは親不孝だったかもしれない。

 

何も生み出さない人生だなと、しみじみ思った。

 

お花は綺麗だし、外は明るいのに、考えていることは暗いな。

 

少し泣けてくる。変な夢をみるからだ。

 

秋の空は綺麗だな。今日はミルクティ猫さんには会えなかった。残念。

 

さて、今日は10月のはじめに行ったケーキ屋さんにリベンジ。このときに、ほかのケーキを食べたにもかかわらず、週末限定の栗のガレットをどうしても食べたくて、忘れられなかった。秋のうちに再度来てしまった。

 

売り切れていなかった!ホットコーヒーと。

外はさっくり、中はしっとりお酒も効いていて、とても美味しかった。添えてあるクリームも美味しい。昨日、美味しくないクッキーを食べてしまってかなり後悔していたので、美味しい焼き菓子を食べたい欲も満たされた。

美味しいケーキを食べるとしあわせな気分になる。肌荒れの問題はあるけども…

ケーキは2個食べたくなっても、食べると気持ちが悪くなるお年頃なので、我慢がよい。コーヒーも、真夏で相当喉が渇いているときじゃない限り、ホットがいい。そして紙コップは苦手だということも分かった。中身は同じでも何かが違うのよね。

11月も美味しいケーキを食べていきたい。何も生み出さないけど、ひたすらケーキを食べて、自分自身がしあわせ気分を味わえたらいい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク