少食を心がけたい。

今日は、昨日の分、買出しや掃除等の雑用を済ませた。

夜中に悪夢をみて、酷い頭痛で目が覚めたけど、朝起きてからは頭痛は平気、胃もそんなに気持ちが悪くない。

お昼に大好きな焼き芋を食べて、食欲に火がつき、最近我慢していたお餅まで食べてしまった。1月にお餅を数日続けて2個ずつ食べたら、体重が増えて戻らなかった。だからそれ以降はお餅は控えていたのだけど。やっぱり美味しいよな。罪深き食べものだわ。

夕飯、お弁当を作りつつ、ちょいちょい食べたら食べ過ぎたみたい。今、眠くて眠くて仕方がない。仕事で昼間に眠くて仕方がなくなるのも食べ過ぎが原因かもしれない。少食にすれば解決するのかも?胃の調子もいまいちだし、少食を心がけたいな。

お昼に、ヨーグルト(きなこと明日葉パウダーをかけて食べる)と焼き芋を貰うので、実はそれだけでおなかがいっぱいになる。それに加えてお弁当を食べると満腹を通りすぎてしまう。難しいな。

貰い物が好きすぎるものだし、一般的には健康によさそうだし、習慣になっていて、断る気がない。(以前はケーキや甘い物を貰いがちで、ニキビが止まらなくなって、それはドクターストップを理由に断った。)

お弁当でコントロールかな。今のお弁当も総量330mlなのでそんなに多くないんだけど。どう考えても貰い物が余分… 難しい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ