白湯を飲もう

腰や痺れや色々健康上の悩みはあるけども、便秘も辛い。消化器科にも通院して服薬しているけども、よくならない。便秘といっても何日も出ないというタイプではないんだけど、いつもお腹が張っていて苦しい。

水を1日1.5~2リットル飲むってのをやってみようと思う。便秘だけではなく、美容にも腰痛にも(?)いいらしい。ほんまかいな。水は冷えるので、白湯…と言いたいところだけど、まあお湯だな。1日コップ10杯ぐらい? とことんお湯を飲んでみる。

食べものでいうと、納豆やヨーグルトやさつまいもがいいとかいうけど、私は毎朝納豆を食べているし、ヨーグルトは上司からお昼にプレーンヨーグルトを半パック貰うし、焼き芋も大好きでしょっちゅう食べている。

最近はゆでキャベツサラダにはまっており、毎日お弁当に入れてるし、夕飯時にも食べたりしている。きのこも大好き。

便秘によさそうな食べものは好きなものばかり。お肉も好きだけど、肉を食べると腸内の悪玉菌が増えるらしいので、もっと野菜よりの食生活にするか。