現在の鞄は4つ+葬祭用+エコバッグ【2022.2】

約3年前の鞄の一覧がこちら。

seri-o.hatenablog.jp

3年も前になるのか。このときからほとんど変わっていないが、現在の一覧を載せておく。

 

1 黒い小鞄(イルビゾンテ)

f:id:myukmyuk:20220212202251j:plain

2016年から使っている。最小限の持ち物のときはこれ。小さい財布(鍵付)、スマホがちょうど入る。カメラも入るといえば入るけど、いっぱいになるので、冬はコートのポケットに入れている。カメラも入るサイズの小鞄に少し惹かれる。

 

2 コーデュラ舟型トートM(エルベシャプリエ 1407C)

f:id:myukmyuk:20220212203220j:plain

2018年に購入。雨の日の通勤や、休日に出かける際、上記1では小さすぎるときにはこれ。コンパクトに見えて結構入る。シンプルで気に入っている。猫毛が付きやすく目立つところが難点。ロンシャンのナイロンバッグの方が毛がつきにくかった気がする。

 

3 革の鞄(土屋鞄 クラルテ フリーミニボストン)

f:id:myukmyuk:20220212203845j:plain

2019年に購入。雨以外の通勤用。革の鞄を長く使おうと思って購入した。あまり荷物を詰め込まないので、くったりしてきたな。お弁当が入り、肩掛けも腕にも掛けられる。荷物を詰めればボックス型になる(重くなるので私は詰めない)。

 

4 黒い旅行用鞄(ライゼンタール ショッパーe1)

f:id:myukmyuk:20220212204950j:plain

以下、写真は使いまわし。ライゼンタールは丈夫で安い。2000円ぐらいで買った。専ら帰省用。まんなかのファスナーをはずすと伸びて大きくなるのでたくさん入る。同じ黒でもこちらは猫毛がつきにくい。

 

5 葬祭用鞄

f:id:myukmyuk:20220212205122j:plain

葬祭用の鞄は使う機会は少ないけども、喪服とセットで、あったほうが余計なことを気にせずに済むので楽。多分一生使う。

 

6 エコバッグ(ライゼンタール ショッパーMほか)

f:id:myukmyuk:20220212205240j:plain

1500円ぐらいで買った。丈夫で、重いものもOK。柄的にミニーマウスの気分になる。スーパーをはしごしてたくさんまとめ買いするので、この鞄の中にマトリョーシカ的に、さらなるエコバッグ2つ+予備のポリ袋まで入れている。

 

以上、4つ+葬祭用+エコバッグ。

もし買い換えるとしたら、1をカメラも入るサイズのものにして、2を猫毛が目立たない色・素材のものにしたい。まだまだ、劣化していないし気に入っているので、しばらくはこのラインナップでいく。