スポンサーリンク

乳がん検診に行ってきた。

通院続き、今日は2年に一度の自治体の乳がん検診に行ってきた。

前回はこちら。

seri-o.hatenablog.jp

土曜なので混んでいるだろうなと思ったら、普通の診察の患者さんはそこそこいたけども、検診の人はそうでもなく、待ち時間が短くて拍子抜けした。

毎回検査着に着替えるのだけど、指示されてからだろうと思って油断していたら、そのまま診察室に呼ばれてしまった。次回はまず着替え!更衣室付近に誰もいなくても、探して声をかけること。覚えておこう。

マンモグラフィーは、ない胸をむぎゅっとひっぱって、上下方向・斜め方向と分厚い下敷きみたいな板でサンドイッチして撮影する。たいして痛くはない。なんだか、技師さん(女性)がふわふわだったわ。

触診は寝転んだ状態で。特に問題なし。

今日の検診代は、自治体の補助ありで1000円だったのだけど、婦人科から「ホルモン補充療法をやっているから乳がん検診は毎年受けるように」と言われているので、もし来年自費で受けたらいくらぐらいするのか聞いてみた。

1万ぐらいだって!ひぃぃ。ちょっと高すぎて受けられないわ。2年に1度でよしとしませんか。自己触診でのりきろうと思う。婦人科の先生に怒られるかなぁ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク