スポンサーリンク

健康診断の結果2021

毎年恒例、職場の健康診断メモ。

身長: 165.8cm 去年より1ミリ増。誤差。

体重: 50.7㎏ 去年より1.6kg減。2年前まで冬は毎年55kgだったことを思えば痩せた。

肥満度: -16.2% 

BMI: 18.4 経過観察だって。22前後が死亡率が低いらしい。 

血圧: 114/78mmHg 正常。一時期の高血圧は何だったんだ。

矯正視力: 右0.7 左1.0 乱視具合が日によって違う。今年は調子悪かった。 

聴力: 異常なし

尿検査 糖・蛋白: 異常なし

胸部X線: 胸椎側弯症 経過観察 これは小学生のときから。

甲状腺触診: 異常なし

診察: 異常なし

心電図: 洞性不整脈 心配なし 

血液検査:

<肝機能判定 経過観察>

AST 42U/L 基準超!(基準は30以下)

ALT 39U/L 基準超!(基準は30以下)。

γ-GTP 28U/L 長年高めだったのに去年今年と下がっている。

<脂質代謝判定 経過観察>

空腹時中性脂肪 50mg/dL

HDL-C 77mg/dL

LDL-C 121mg/dL 基準超!(基準は60-119) 

<糖代謝判定 異常なし>

空腹時血糖 83mg/dL

<貧血判定 経過観察>

赤血球 393万μL

血色素 11.6g/dL ヘモグロビンが少々少ない。(基準は12.1-14.5)

結論:要精密検査まではいかないけど、去年より不健康。

 

ASTとALTは「肝炎・脂肪肝などの肝疾患や胆のう炎・胆管結石などの胆道疾患で上昇します。心疾患や筋肉疾患、甲状腺機能低下などでも上昇します。」と説明に書いてある。肝臓はエコー検査を3ヶ月くらい前にやっているので、問題なさそうな気がするんだけど、脂肪肝とか気をつけた方がよいのかな。甲状腺機能低下といえば、消化器科の8月の血液検査で、甲状腺の数値が低いのを指摘されて、先月再検査したところなので気になる。(結果は明日)

LDL-Cは去年も高かった。悪玉コレステロールが上昇すると虚血性心疾患のリスクが上昇するらしい。ひぃぃ、食べものに気をつけよう。脂質の摂り過ぎに注意、食物繊維を多くとる、砂糖の摂り過ぎに注意。

 

ちょうど先月、消化器科の詳しい(高級)血液検査を受けたので、明日どきどきで結果を聞いてくるわ。貧血も甲状腺の数値低下も、そこまで心配ないとは思っているのだけど、これ以上悪くなるようでは困る。食事等の日常生活で(服薬なしで)改善できるならそうしたい。

ただでさえ薬が多いので、これ以上増えるのは避けたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク