健康診断の結果2023

毎年恒例、職場の健康診断メモ。

 

身長: 165.6cm 去年より1ミリ減。誤差。

体重: 51.8㎏ 去年より0.1kg減。

肥満度: -14.1% 

BMI: 18.9 正常範囲 

血圧: 125/76mmHg 正常。

矯正視力: 右1.2 左1.0 乱視具合が日によって違う。今年も調子よかった。 

聴力: 異常なし

尿検査 糖・蛋白・潜血: 異常なし

医師診察: 異常なし

心電図: 正常範囲 

便潜血: 異常なし

胸部X線: 所見なし 胸椎側弯症が見落とされている(治るものではない)。

胃部X線: 中止 胃カメラをやってるのでパスした。

血液検査:

<肝臓系判定 A>

AST 26U/L 去年は基準超だったけど正常範囲になった。

ALT 27U/L 去年は基準超だったけど正常範囲になった。

γ-GTP 20U/L 

<その他肝機能判定 A>

ALP 56U/L

<腎臓系判定 A>

クレアチニン 0.64mg/dL

eGFR 77.4

<尿酸判定 A>

尿酸 3.5mg/dL

<脂質系判定 A>

総コレステロール 204mg/dL

中性脂肪 71mg/dL

HDLコレステロール 69mg/dL

LDLコレステロール 110mg/dL 

<糖代謝系判定 A>

血糖 86mg/dL

<血球系判定 C>

赤血球 395万μL

血色素 11.7g/dL 基準値を下回っている。貧血。

ヘマトクリット 35.7%

白血球 4810/μL

結論:貧血以外は健康。

 

やっぱり貧血だった。鉄分サプリ飲んでよくなっている気がしたのにな。

それ以外はAだらけで健康だからまあいいか。

 

このとおり健康なんだけど、昨日書いたとおりおなかの調子はよいとは言えないし、今日は半分やけくそで、片道1時間弱歩いて消化器科と皮膚科に行ってきた。意地にならずバスに乗ればいいのに、健康ぶった。風が強くて疲れた。

自分ではめっちゃ健康気分だったのに、来月また血液検査と言われ、抵抗してしまった。「この前やったところなんですけど…」と言ってみたけど、消化器科での前回は8月で「もう3ヶ月経っているから」とのこと。そのとき、甲状腺と貧血がよくなかったので再度検査だって。

職場の健診で11月に血液検査をしたところだと伝えて、1月にしてもらった。ここの消化器科の血液検査は詳しくていいんだけど、高いのだ。

まあ、考え直して、体に必要なメンテナンスだと思うことにした。1月までに貧血改善するといいんだけどなぁ。好きな鶏レバーとか鰹のたたきを食べるか… 昨日野菜を食べようと誓ったところだけど。

 

消化器科の後は皮膚科に早歩きで行った。いつもの飲み薬ロキシスロマイシンとディフェリンゲルを処方してもらった。とりあえず、飲み薬で今のニキビを抑えて、ディフェリンゲルもスキンケアの一環(毛穴詰まりの改善を促すらしい)として、ちゃんと塗ろう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ