健康診断の結果2022

毎年恒例、職場の健康診断メモ。10月から社保に加入したので、協会けんぽの健診で項目が多くなった(しかもこれまでより安いときた)。受けたのは2022年12月。

 

身長: 165.7cm 去年より1ミリ減。誤差。

体重: 51.9㎏ 去年より1.2kg増。

肥満度: -14.1% 

BMI: 18.9 正常範囲 

血圧: 118/79mmHg 正常。実は高かったので測り直して貰った。

矯正視力: 右1.2 左1.2 乱視具合が日によって違う。今年は調子よかった。 

聴力: 異常なし

尿検査 糖・蛋白・潜血: 異常なし

医師診察: 異常なし

心電図: 正常範囲 

便潜血: 異常なし

胸部X線: 所見なし 胸椎側弯症が見落とされている(治るものではない)。

胃部X線: 中止 胃カメラをやってるのでパスした。

血液検査:

<肝臓系判定 B>

AST 32U/L 基準超!(基準は30以下)

ALT 34U/L 基準超!(基準は30以下)。

γ-GTP 30U/L 

<その他肝機能判定 A>

ALP 55U/L

<腎臓系判定 A>

クレアチニン 0.66mg/dL

eGFR 75.3

<尿酸判定 A>

尿酸 3.2mg/dL

<脂質系判定 A>

総コレステロール 215mg/dL

中性脂肪 69mg/dL

HDLコレステロール 82mg/dL

LDLコレステロール 110mg/dL 

<糖代謝系判定 A>

血糖 87mg/dL

<血球系判定 A>

赤血球 415万μL

血色素 12.2g/dL

ヘマトクリット 37.3%

白血球 5040/μL

結論:めっちゃ健康。

 

一部自費で追加した乳がん検診も異常なし。血液検査の肝臓系が判定Bだけども、さほど基準値を超えていないので気にすることはない。

腰やらおなかやら、日々調子悪く、薬を飲みまくっているのにめっちゃ健康。不健康よりいいけども、数値に表れない不調ってあるんだよな…

これ以上健康を崩さないよう保ちたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ