呼吸器科と整形外科に行ってきた。

今日は休み。年休の消化で年末にかけてちょいちょい休んでいく予定。しかし、今日は特にうきうきする休みではない。

午前にまず呼吸器科に行ってきた。喉が痛い件で、以前一度電話したものの門前払いだったので、行くかどうか迷っていたけどもエイヤっとまた電話してみた。

なんだか自分の症状がどうなんだか、うまく説明できないんだよな。喉が痛いんだけどそんなに痛くない気もするし、先週はじめに比べれば今は治まっている気がするし。

とにもかくにもなんとか予約して診て貰ったところ、疑われるのはアレルギーで喉が炎症を起こしている可能性があるのでアレルギーの薬を飲んでみるかどうか、ということだった。正直、今はさほどひどくないのでどうしようか迷ったけども、またひどくなったら来ればよいとのことだったので、今日は様子見にしておいた。

念のためCTで気管支や肺を診て貰った(これもどうするか聞かれたけどお願いした)ところ、異常なし。よかった。

アレルギーなのかなぁ… 目もアレルギーって言われたけどアレルギーってなんなんだろうな。

診察中はそんなに今は喉が痛くない気がするし…と思ったのに、帰宅して今、夕方になったらやっぱり痛いや。薬貰って来ればよかったかな。

まあ、お医者さんが説明も丁寧でとても優しい感じだったので、今後、ひどくなったら気軽に、今回のように緊張せずかかれそうだ。よかった。

 

午後は、整形外科へ。こんな通院ばかりの休みは本当に嫌なんだけど、仕方がない。関節痛もやはり継続しているので。

なんとか今後、痛み止めのリリカを減らしていきたいので、現在75mg×1錠飲んでいるところを小粒25mgにしてもらった。単純計算して25mg×3錠が1日分となるのに、何故か朝2錠・夜3錠になった。以前の処方がこれだったから、混同されたのかな。

多いって言えばいいのに、診察待ちの間に寝ていたので寝ぼけていて何も言えず、そのまま処方された。1日50mg等に減らしていくつもり(お医者さん了承済)だから、60日分の処方だけど少なくとも120日以上もつと思われる。貰い過ぎ。高かった。病院行く頻度が減るからよしとするか。