病院3つはしごデー。結局すっきりしないし謎に高血圧。

今日は通院のため休みをとった。今でもやっぱり足首、手首は痛い。痛いけども生活に支障があるほどではない。これは薬のおかげで、痛みやしびれが治まっているのか、それとも根本的にマシになってきたのかどうか分からない。

まずはいつもの整形外科へ。ここでリリカを処方してもらっている。ひととおり検査もし終えているし、後は痛みを抑えつつ様子みるしかないので、診察自体はすぐ終わる。待ち時間が長い。ちょっと適当っぽい感じもあるし、このまま整形外科に通い続けてていいのかなぁ。と、いうことでお薬はもらいつつ、今回、セカンドオピニオンを求める気持ちで別のリウマチ内科の予約をしてみた。

午後、ドキドキしつつ、新しい病院の診察でこれまでの経緯を話したんだけど、私の話し方が悪い面もあると思うけど、受けた印象としては「こわっ!」。

思ったことそのまま口に出しちゃう人なのか、これまでの通院歴全否定ってな感じで、言葉の選び方もきつくて、心が折れそうになったわ。膠原病検査も一式終わっていて、大学病院の先生に異常なしとの診断もしてもらっているので「で、私に何を診ろと?」「やることないんですけど」みたいなことを3回は言われた(笑)。もう笑うしかないので(気持ちは泣きそうになりつつ)ヘラヘラしてた。苦手なタイプだった~。

結論としては、「うちじゃなくて脳神経内科でしょ?」ということで、脳神経内科に行くならどこがよさそうか聞いて、その病院はおしまい。あー、こわかった。結論聞けたからいいか。

 

さて、脳神経内科に行くとしてももう年末だから来年か・・などと思いかけたけど、まだ受付時間内だったので、早速今日行くことにした。

さっきのことがあるのでびびりながら診察に入ったのだけど、優しい先生だったのでよかった。まあでも結局はっきりせず…というか、しびれの状況(出たり治まったり)から、精神的なものによる(要は気のせい)可能性は高いとのこと。整形の先生にも、先程の先生にも言われているので、やっぱりそうなのかなぁ。

念のため内科的な異常はないか診ておこうかということで、血液検査と尿検査を受けた。血圧を測ったら、これまでにみた事ない高血圧を叩き出してしまったわ(汗)。気持ちが動揺してたから?

なんせ、高血圧すぎたので、きちんと血圧管理した方がよいとのことで、血圧計で記録をつけることを勧められた。今度の休みに買ってこよう。来週血液検査の結果を聞きに行きがてら、動脈硬化の検査もやってもらうことになった。もう、中高年の病気オンパレードやな。

塩分・糖分に気をつけよう。血管切れる・詰る系の疾患は本当に避けたい。