スポンサーリンク

久々に脳神経外科と整形外科に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200616230209j:plain

今日は休みをとって通院デー。昨晩はなかなか寝付きが悪かった。色々と用を済ませたい1日なので、「寝なきゃ寝なきゃ」と思うんだけど、思えば思うほど眠れない。暑かったからかなぁ。なんとか3時間は寝た。

通勤と同じくらいの時間に家を出て、まずは脳神経外科から。顔や頭のしびれは、タンドスピロンクエン酸塩(セディール)を飲み始めてからすっかり気にならなくなった。完全に気にならないとは言えない。疲れすぎるとたまに顔がピリピリしてる。

今回も同じのを2ヶ月分処方してもらった。薬代も安いし、痺れに関しては本当によかったわ。いつまで飲み続けるのか?という疑問はあるけど、ぼちぼち誤魔化しながらいくしかないのかなという気がする。

脳神経外科の次は、免許の更新へ。いつの間にか更新の受付が再開されていた。視力検査が一番の心配だったのだけど、右目は余裕で見えて、左目は乱視があやしかったけどなんとか見えて、両目の小さいの見るのも大丈夫だった。ほっ。

5年間持ち歩くことになる写真は、疲れきった顔だった。実際、5年分年をとったのもあるし、よりにもよって今日は睡眠不足MAXでよれよれやわ。相変わらずろくろっ首感出てるし、にやっとしてる。もうこれが私の標準仕様なのね(脊柱測湾の影響もあって歪みがひどい)。今回の写真は、やたら首が白くて顔が茶色い(日焼けかくすみ?)。化粧のし過ぎで、顔が白浮きするなら分かるけど、その逆。誰に見せる写真でもないけど、封印やな。

ここまで終えてよれよれでひと休憩。ローソンのモアホボクリムを食べた。

f:id:myukmyuk:20200616222931j:plain

ホボクリムより更にみっちりしてた。その名の通り、ほぼほぼクリームだったわ。美味しい。ただなんとなく一味足りない。なんだろうなぁ。クリームにひと味加えたい。ちなみに製造はヤマザキだった。ヤマザキにはお世話になってるな。

これで元気を出して、郵便局で父の日のプレゼントを発送し(今年も具体的リクエストを貰ってユニクロの下着とスリッパ)、続けてリサイクルショップに行こうと思ったけどパワー切れ。

一旦帰宅して卵かけごはんとサラダ食べて、昼寝した。

すると1時間半、妙にぐっすり眠れて、すっきり。午後は、古着のリサイクルショップで服を処分し(89円という安さ!でも引き取ってもらえるだけありがたい)、整形外科へ。

整形外科も2ヶ月ぶり。前回の通院以降、リリカを減薬しようと1日1錠(75mg)にし、さらに減らせないかと日によっては半錠にしたりしている。でも、そうすると関節痛が復活するので半錠を毎日はまだ無理。怖くて1錠の日がほとんど。

25mgの小さい錠剤で処方した方が調整がきくのでは?と先生に言われたけど、そこでケチって、「25mg×3より75mg×1の方が断然安いので…」と75のままにしてもらった。あとで冷静に考えたら、75の半分の日を織り交ぜるより、素直に25×2にしてみた方が減薬ステップとしてはよかったかな。

「神経痛なので、痛くない状態を長く保てば、いつの間にか治まっている可能性もあるよ」と言われたので、半錠にせず、1錠を地道に続けるか。なんせリリカは対処療法でしかなく、長く飲み続けるのもよくなさそうな評をネットで見るのでいずれは止めたい。でも本当に痛み止めとして効くんだよな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク