スポンサーリンク

整形外科を変えてみた。

今週はとにかく、手足の痺れが酷くなってしまって、寝てもよくならないので困った。

これまで行っていた整形外科は、回転が早く、待ち時間がそんなにないところはよかった。だけど、先生があまり話を聞いてくれる感じではないのと、リハビリが温熱治療で温めるだけなので(牽引の機械は具合が悪くなったから、というのもあるが)、通う意味をあまり感じられなかった。

ということで、昨日通院する際に、前に顔の痺れで通っていた整形外科に戻ることにした。一旦別の病院を挟んだので、気を悪くされるかな…と心配したけども大丈夫だった。

しかし、その病院は薬局も含めとにかく待ち時間が長いのが難点。仕事を早退して行ったけども、受付してから2時間半程かかった。整形外科って、通い続けるのが肝心なところがあるから、毎回この待ち時間ってきついな。

でもやっぱり、先生は話しやすくていいわ。ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと分からないけど、レントゲンを見ると骨の間が狭くなっているから、それが原因っぽい。脊柱側彎は、腰痛・首痛に関係ないと言われた。その方がありがたい。

案の定、痺れを緩和するための薬を出された。リリカかタリージェかというところだったので、とりあえず、飲んだことのないタリージェ1週間分を貰った。

家で調べたら、リリカはジェネリックが出ているので、そちらの方が費用は抑えられそう。ただし、タリージェの方が副作用が少ない感じ?どちらも、眠くなるようだ。確かに以前リリカを飲んでいたときは毎日眠かった気がするけど、もう忘れてしまった。眠くて眠くて困るってほどではなかったと思うので、まあ大丈夫かな。確か、眠すぎて困ったのは、呼吸器科で出されたアレルギーの薬。

リハビリは、電気をあてて、運動(ストレッチ)を教えてもらった。理学療法士さん?が色々と測って、アドバイスしてくれたので、リハビリやってるって感じがする。

週2ぐらい通うよう言われたけど、週2回早退は厳しいよな。土曜に行くことも考えられるのか。半日つぶれるけど。うーん。まずは週1通おうと思う。

早速タリージェを飲んだら、今ぼーっとして眠い。リリカにしてもタリージェにしても、あまり飲み続けるのもよくなさそうな薬だけども、とりあえず今は頼る。

顔の痺れの、脳神経外科の薬も今朝のみに減薬しているけども、痺れが酷くなっているから、1日2錠に戻してもらおうかな。

薬漬けだな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク