スポンサーリンク

ワクチン2回目と消化器科通院(血液検査結果)

午後年休で、まずワクチン2回目接種に行った。あっさり終了。1回目と同様、副反応はほぼないのでは?とみているのだけどどうだろう。熱が出たら分かりやすいけども、それ以外は、常時調子悪め(胃腸が悪いし、どこかしこ痛い)なので気がつかないかもね。

ワクチン後は消化器科通院日。予約時間まで少し時間があったので、お客様感謝デーの買い物に行ってきた。ついでにワクチンお疲れアイスも買った。またもやMOWバニラ。ブレンディ(冷たい水にも溶ける)をパラパラかけても美味しかったし、塩バニラにしても美味しかった。MOWってお買い得で美味しい。最高だわ。

 

消化器科は、ざっくり時間帯で予約制なのだけど、今日は結構混んでいた。

前回血液検査を受けたのでその結果を聞いた。問題ないだろうな、と予想していたのだけど、「2点気になる点がある」とのこと。

1点目は貧血。ヘモグロビンが基準値以下だった。前にもそうだったときがあるけど、自然と改善されたので、今回も私はそう気にならない。だけど、食事等で気をつけないと、飲む錠剤が増えそう。大好きなかつおを食べようじゃないか。スーパーで見ると、かつお欲が刺激されて、たまに買ってくる。

2点目は甲状腺。FT3とFT4が低いのが気になるらしい。うむ。よく分からない。以前、脳神経内科で甲状腺機能低下症一歩手前だと言われたことがあるけど、そういう感じなのかな。特に症状はないので問題ないと思っているけど。

とりあえずその2点の経過観察ということで、来月もまた採血することになった(前回が8月末)。また検査費用がかかるわけね。まあ仕方がない。

上記2点以外にもちょいちょい基準値外の項目があったけど、あまり問題はないとのことだった。自分用にメモしておくと、

全身:「血清総蛋白」が低い。

肝機能:「コリンエステラーゼ」が低い。 

    これまで毎度高かった、γ-GTが基準値内になっていた!

心臓:「CK(CPK)」が高い。←以前よりマシになってた。

糖尿:「血糖」が低い。

基準値外の項目を調べてみると、なんか栄養足りてない感があるな。あとは30項目ぐらい調べてあったけど、全て基準値内。

 

さて、消化器科の薬について、前回約7000円もしてショックを受けたので、今回は減らす方向で相談してきた。

まずは、高価な便秘薬グーフィスを3錠から2錠に減らしてもらった。さらに、9月もほとんど2錠しか飲んでおらず余っているので14日分減らした。ドグマチールは、1日1錠だけど、たまに間引きして飲んでいる(完全にやめると気持ち悪くて食べられなくなるから止められない)。タケキャブ、ビオスリーはそのまま。セレキノンは効果を感じないからストップしてもらおうと思って相談したら、ちょうど今、全国的にセレキノン不足(出荷調整)らしく、処方しようにもできないらしい。ということで、なくなった。今回は4000円以内におさまってほっとした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク