家事デーと、バラとタルト。

今日は朝から天気がよくておでかけ気分になりかけたけど、家事がたまっているのが気になるので、家事デーにすることにした。

まずはお風呂掃除と洗濯。その後、換気扇の掃除。

before

f:id:myukmyuk:20210502201806j:plain

 

after

f:id:myukmyuk:20210502201810j:plain

 

ガス台のフェンスも交換。

f:id:myukmyuk:20210502201815j:plain

 

ブラックキャップの季節だね。1年間効くらしいので、毎年この時期に交換している。

f:id:myukmyuk:20210502201821j:plain

 

猫トイレ掃除も済ませて、服の整理もした。その後、買い出しに行き、ついでに缶とダンボールも捨ててきた。すっきり。

思ったより早く家事が一段落したので、でかけることにした。富士の公園のバラが見頃らしいので行ってみた。

 

到着。うわぁ、まさに見頃!

f:id:myukmyuk:20210502201838j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201840j:plain

 

咲き乱れていたわ。

f:id:myukmyuk:20210502201843j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201846j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201849j:plain

 

結構風が強くて、バラも飛ばされそうなほど揺れていたけど、青空に映えて綺麗。

f:id:myukmyuk:20210502201853j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201856j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201858j:plain

 

バラを観ているとうきうきする。色の効果かな。

f:id:myukmyuk:20210502201903j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201908j:plain

 

グラデーションがよい。

f:id:myukmyuk:20210502201912j:plain

 

黄色も素敵。

f:id:myukmyuk:20210502201916j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201921j:plain

 

ナデシコかな。昔、実家の庭に咲いていたなぁ。

f:id:myukmyuk:20210502201926j:plain

 

今では荒れ放題の実家の庭だけど…

f:id:myukmyuk:20210502201930j:plain

 

バラの種類は全く分からないけど、どれも綺麗だな。

f:id:myukmyuk:20210502201934j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201939j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201943j:plain

f:id:myukmyuk:20210502201948j:plain

 

青空も綺麗なバラ日和だった。富士山は見えず。

f:id:myukmyuk:20210502201952j:plain

 

今日はチーズケーキを食べようと思って、キャトルエピスさんに行ってみたところ、かなりのケーキが売り切れで、選択肢があまりなかった。フルーツのタルトとコーヒーにした。

f:id:myukmyuk:20210502201958j:plain 

ここのタルト、生地はバター風味たっぷりで、カスタードクリームも美味しいから、何のタルトでも外れなしだな。美味しかった。次はチーズケーキを食べたい。1度食べたことがあるのだけどすっごく美味しかったのよね。

帰宅後、即和室の掃除をして夕飯を作った。今日は家事が捗った1日だった。