スポンサーリンク

紅葉の見納めと美味しいコーヒー、その後トイレの大掃除。

昨日お昼過ぎに、高級仕出し弁当を貰って、美味しかったのでつい食べすぎてしまった。といっても1人前なのだけど、こういうお弁当ってかなり量がある。いつもの曲げわっぱ弁当の4倍…いや、6倍ぐらいあるのでは。食べ放題に行ったレベルに食べすぎた。やっちまった。

全然消化が追いつかず、夜は食べなかったけど朝起きても気持ちが悪かった。本当に食べ過ぎはだめだ。なんでいっぺんに食べちゃったんだろう。後悔先に立たずだわ。

 

ということで、今日は紅葉ついでにパンケーキモーニングに行こうと楽しみにしていたのに、断念せざるを得なかった。またの機会に…

 

胃が気持ち悪くても、天気はいいので早めにでかけた。秩父宮記念公園へ。空が青くて綺麗だわ。

 

雪化粧の富士山も綺麗に見えた。

 

冬の富士山はいいな。

 

赤い実が鮮やかだった。

 

さて、今日は紅葉まつり開催中なのだけど、紅葉はどうだろう。

 

あら… ほぼ終わりに近かった。

 

12月だもんね。今年の紅葉の見納めだな。

 

桜ほどではないけども、紅葉シーズンも過ぎるのが早い。

 

つばき園の椿。

 

椿って本当に花ごと落ちるんだな。まだ綺麗なのに不思議な感じ。

 

南天を見ると実家の庭を思い出す。荒れているだろうなと少し気が重くなる。

 

もう1年が終わってしまう。年をとるごとに早く感じる。

 

この前令和になったと思ったのに、もう5年がやってくる。早いよ。

 

広場では紅葉まつりでお店が出ていた。今日は御殿場市民は入場料無料なので(私は300円)いつもより人が多かったと思われる。それでも少ないけど。

 

空に向かって咲くコスモス。

 

バラを観て帰りますか。

 

次に来るのはユリの季節か、もしくは1年後か。

 

帰り道の運転途中、信号待ちの真正面に富士山がどーんと見えて、思わず撮った。これが毎日見られるなんて、御殿場市民はいいな。

 

少しおなかもすいたことだし、ツイッターで教えて頂いた、クレマチスの麓の珈琲舎さんに寄ってみた。お昼時だったけども、目当てはコーヒーとケーキ。

クレマチスというブレンドコーヒーと、塩キャラメルタルトにした。

コーヒー、ほっとする味で美味しかった。タルトも塩味が効いていて美味しい!胃もやっと落ち着いた気がする。店内に、カレーのいい香りが漂っていた。また来よう。

 

少し買い物して帰宅後、トイレの大掃除にとりかかることにした。昨日、予想外に交換してもらえなかった換気扇のフィルターを交換。

 

換気扇内部は開けられない(無理に開けようとすると壁紙が破れる)ので、掃除したことがない… どうなっていることやら。

首が、ストレートネックを通り越して後湾してるので、フィルターの糊の跡をとるために上を見るのがきつかった。やっと貼り替えた。

 

上の棚を拭き掃除。トイレが新しくなり、便座カバーを付けないタイプになったので、カバーの換え置き場にしていたプラスチックケースを処分した。

 

新しいトイレはウォシュレットになった。手入れが面倒なので、シンプルなトイレがよかったのだけど、大家さんの希望によりこうなった。私の持ち物じゃないもんな。

新品のピカピカトイレ(写真はなし)。節水効果がありそうなので期待している。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク