スポンサーリンク

アパートに住んで10年リニューアル工事の日に、大掃除も進める。

昨日は寝る前の記憶があやふや。最近そういう日が多い。後でブログやツイッターを見返して、こんなこと書いてたんだと驚く。昨日は半分寝ながらアマゾンで買い物して、間違えてアマゾンプライム会員になっていたので、すぐに更新解除した。

 

寝ぼけていたけども早起きしなければいけないことは忘れなかった。今日はアパートに住んで10年(正確には11年経過してるが)リニューアル工事の日。8時半までにひととおり部屋の掃除をして準備万端、大家さんと業者さんを待ち受けた。

ねここさんはケージの中。作業が始まって人が出入りし、騒音もあり、様子をみたら、ブルブル震えていた!

 

おぉ可哀想。少しでも怖いのがおさまるように、タオルで覆ってみた。しばらくは固まっていたが、時間が経って、やっと箱座りをしていた。

 

工事の始めは思った以上にバタバタしていて、並行して大掃除を進めるつもりが、それどころではなかった。暇すぎてどうしようかと思ったけども、まずトイレ工事が終わって便器・タンクごと新しくなりピカピカに。トイレだけに写真は撮っていない。少し落ち着いたので、大掃除開始。

 

まずは、和室全体の拭き掃除。家具類と、畳も拭き掃除した。畳が案外汚れている!

 

和室のドアの主に溝の拭き掃除。ホコリが溜まりやすい。

 

新しくなったガス台。この前、ガス台下のシートを交換しておいてよかった。ガス台のサイズがぴっちりすぎて、フェンスの左が差し込めないので、どうしてもフェンスが斜めってしまう。A型だからか気になる。

 

脱衣所の拭き掃除。

 

ブレーカーも軽く拭き掃除。

 

新しくなったエアコン!これで来夏から爽やかな空気が出てくる。省エネにもなりますように。

 

洗濯機を動かして周りのホコリ取り。重いので少しずつずらしながら作業する。

 

洗濯機の排水口も分解して洗う。このときは工事の昼休みで、ねここさんを一時的にケージから出していた。ほっとしている様子。

 

排水口を再びセッティング。1年に1度しか掃除していないのだけど、他の人はどのぐらいの頻度で掃除するものなんだろう。

 

洗濯機は確かここに越してすぐに買ったので、10年は使っている。まだまだがんばれ。

 

午後になり、業者さんが再びやって来たので急いでねここさんをケージに戻した。これがショックだったみたいなのよね。ねここさん、かなりご立腹。

 

PC周りの拭き掃除。配線や物を落とすのが怖いので、適当。

 

居間の床の拭き掃除。絨毯を拭き掃除っておかしいかもしれないけど、汚れがとれるのでおそろしや(どれだけ汚いんだ)。

 

ねこタワーの毛取りも完了。

 

そうこうしているうちに、工事は全て終わった。トイレ、ガス台、エアコン、火災報知機、浴室の換気扇が新しくなった。トイレの換気扇も新しくなるはずだったのに、手違いで1つしか換気扇が手配されていなくて、トイレは交換なしになった。少しがっくり。大掃除の手間がひとつ省けると期待していた。まあ私の持ち物ではないし、しょうがない。

 

工事が終わってねここさんをケージから出して、「もう怖くないよ」と抱きしめよう!と思ったのに、ケージに詰め込んだ私に対してめっちゃ怒っていて、にゃーと抗議され、近づくだけで猫パンチされた… 悲しいわ。業者のおじさんから守ったつもりだったのになぁ。

 

さて、引き続き、押入れの大掃除。一旦物を出して掃除機をかけつつ、点検。

 

再び詰めこむ。なにかと置いている。収納のない部屋だと厳しいな。

 

反対側も同じく、一旦物を取り出して、掃除して戻した。PCの箱がかさばる。

とりあえず、今日の掃除はこれにて終了。

今年の大掃除も終わりが見えてきた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク