スポンサーリンク

病院に行ったら、たいした筋トレもしていないのに止められた。

今日は早退して通院デー。16日に消化器科に行って、次は5月の胃カメラの日でもよかったんだけど、血液検査の結果聞くのと、薬の効きの確認のために「連休前に1回診察入れときましょうか」という話になった。

f:id:myukmyuk:20190425215556j:plain

薬は腸内環境整える薬と、リンゼスというのを飲んでいる。昨日まで、特に効きすぎとは感じず、ほどほどにいい感じじゃない?と思っていたんだけど、通院日の今日、朝からおなかが壊れて仕事にならないほど。ちょうど通院日だったのでなんとか耐えて、病院で言ってみたら、お薬が効きすぎてるので毎朝飲まなくても調整してよいとのことだった。よかった。今日の様子が続くなら、ゴールデンウィーク帰省どころじゃないわ。

血液検査の結果、まあいつものとおり問題なしなんやろうなっと思っていたんだけど…(いつも職場健康診断の結果を意気揚々と書いてる↓)

seri-o.hatenablog.jp

肝機能のγ-GT(γ-GTP)と心臓のCK(CPK)の数値が高いって言われた。

ん?今気付いたけど、γ-GT(γ-GTP)は、今日44U/Lだったので、上の健康診断のときより寧ろ低いんだけど。基準値が違ってるわ。てことは、そんなに問題なさそうだなー。念のため次回エコーで肝臓を診るとのこと。

心臓のCK(CPK)とやらが、基準値が30~170U/Lのところ、今日677U/L!なんか高い。「前日に、激しい運動とか筋トレとかしました?」と聞かれた。筋トレは最近、朝に腹筋とスクワットやら腕立てやらやっているけども、高が知れている。「筋トレしたけど、たいしたことしてないですよ。」と言ったけど、しばらくやめるよう言われた。

最近朝の習慣になってきていい感じ♪と思ってたのにな。「便秘には運動がいいとか、腹筋は鍛えたほうがよいとか聞くけど、はりきってやらないほうがいいんですかね?」と聞いてみたら、リンゼスが効きすぎるくらいなので、運動不足等気にするほどではない(そこまで重い便秘ではないということか)と言われた。

ということで、しばらくミニ筋トレするのやめるわ。しょぼんやわ。

まあ、また検査して数値が下がってたら、運動の影響だったということで特に問題ないから再開すればいいって。筋トレが悪いわけではなくて、検査の正確な数値が分からないからストップってことね。

その他、血液検査の結構こまごました項目と甲状腺機能検査結果と、共に問題なかった。

f:id:myukmyuk:20190425214546j:plain

次回は、肝臓のエコーと血液検査と胃カメラで、もりだくさんデー。通院も結構費用がかかる。でもこうなったら徹底的に診てもらいたい。最近胃もたれや胃痛も気になっているけども、診てもらって何もなけりゃないで、気持ちがすっきりしそう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク