スポンサーリンク

木曜日、消化器科に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200425155016j:plain

水曜から木曜にかけて寝ている間に寝汗びっしょり。でも、起きて熱を計っても平熱で、朝からシーツを洗濯したり掃除したり、普通に動けるので出勤した。

前日の昼以降ほとんど食べていなかったので、何か食べたほうがよいと思って、朝、つるつるしたチーズケーキ(プリンみたいなタイプ)を食べた。美味しい。食欲なくてもこういうのは入るんだから。

職場では、前日に比べると断然楽で、風邪だとしたら水曜日がピークだったっのかな。逆流性食道炎と風邪と両方あったのかもな。

もともと木曜は消化器科の通院日だったので早退予定だった。残業時間の調整もあって予定より早く早退した。お昼は職場で里芋とロールケーキを頂き、家で自作のお弁当をおかずだけ食べた。胃はムカムカ気持ち悪いけど食べられるから大丈夫だ。

さて、通院してまず前回の血液検査の結果を聞いた。つい火曜日に脳神経外科で聞いたのと、ほとんど同じ。γ-GTが高めだけどいつもと変わらないので問題ない。CKも高い。

前に検査したときはヘモグロビンが少なかったけど、今回貧血が改善されていた。ついでに、甲状腺機能検査も、ビタミンB12も葉酸も基準値内で問題ない。そこまで検査してたんだ。高いわけだ。この消化器科の血液検査と胃カメラ、大腸カメラでいい健康診断になるな。

で、以前からの喉の不調(痰が絡むことも含め)と、ここ数日の胃の不調について相談したところ、やはり「逆流性食道炎の症状でしょう」ということで、胃酸を抑える薬がネキシウムからタケキャブに変わった。これで恐らく胃酸は治まるので、それでもおかしいようなら、別の原因を疑わなければならないとのこと。

痰が絡む件についてはムコダインを2週間分出してもらった。半夏厚朴湯も継続。これで喉がすっきりすればいいなぁ。

 

で、金曜日、勤務時間調整で11時出勤だった。出勤前に掃除して洗車までして余裕だったのに、職場に行くと気持ちが悪くなってきた。お昼の時間になったけども、やはりお弁当が食べられない。おかずほんの少しと、頂いた焼き芋(3分の1)を食べた。焼き芋なら食べられるんかい。ちなみに夕方ヨーグルトも食べた。ヨーグルトなら食べられるんかい。

仕事中、頭痛と吐き気で本当にしんどかったけど、頭痛は途中でロキソニン飲んで、帰り際になると楽になってきた。帰宅後、食べられるものだけ食べようと、シュークリームと新玉ねぎを食べた。しんどいのですぐに寝た。最近寝てばかり。

タケキャブを飲み始めたのは今日、土曜日からなので、徐々に胃の調子が戻りますように。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク