消化器科に行ってきた。

今日は残業消化で早退して、月に一度の消化器科通院の日。

先週まで胃は大丈夫だったので、ドグマチール減薬のせいではないと思うけども、今週から風邪っぽくてとにかく胃が気持ち悪い旨を伝えた。

調子がよければドグマチールをやめてみる段階だったのだけど、今やめるのはよそうということになった。詳細は省略するけども最近の調子の悪さについて説明したところ、タケキャブで最大限胃酸は抑えているので(胃酸が原因ではないので)、呑気症といって空気を飲み込みすぎているらしい。ストレスが原因でそうなるらしいので、そういう意味でもドグマチールは有効だから、もう少し続けましょうということになった。

またストレス由来かい。ゆるくゆるく仕事をしているので、ストレスの原因、思い当たらないんだけどなぁ。