消化器科に行ってきた&最近の体調メモ。

f:id:myukmyuk:20201119212433j:plain

今日は早退して月1の消化器科通院。

ここのところ胃の調子は順調だ。喉の違和感も呼吸器科で異常がないことを確認して以降、なくなってきたので、半夏厚朴湯は今回なしにしてもらった。薬が減って嬉しい。

腸はイマイチだけど、グーフィスの量をぼちぼち調整しつつやっていく。

胃で処方されているドグマチールも減らしてもよいとのことなので、今回の半夏厚朴湯減らしがうまくいったら、次はドグマチールを減らしたい。

来月は年1の胃カメラだわ。

 

胃腸以外も体調メモ。

相変わらず目が痛いので、ほぼほぼ眼鏡生活を送っている。外出時は邪魔だし、マスクで眼鏡が曇るので、コンタクトにすることが多い。コンタクトしても平気っちゃ平気なんだけど、夕方になると辛い。ドライアイなんだろうなと思っている。(その割に、最近はマメに目薬差してないや)

元々の関節痛(火曜の捻挫とは別)は、今リリカを夜のみ25mg×1錠飲んでいる。だいぶ減った。捻挫の痛みと腫れが治まったら、2日に1回にしてみようかな。体の節々が痛くなるおばあさん状態だけども、薬なしでも我慢できないほどではない気がする。

顔のしびれは落ち着いている。いいこっちゃ。こちらも次回の脳神経外科通院時に減薬について聞いてみよう。

婦人科(ホルモンバランス)はよろしくない。12月に様子見て通院すると思うけど、ホルモン補充療法を始めるかもしれない。

 

これは特に心配はしていないけど、昨日は車通勤したのにバスで帰宅しちゃうし、今日は洗濯すりゃ洗剤入れるの忘れるし、買い物に出りゃ財布は忘れるし、ぼけぼけだ。ということで今日は早く寝る。10時に寝ちゃう。